この章では、Maya シーンのインタラクティブ スピードと再生スピードを簡単に上げるさまざまな方法を詳細に説明します。
ディスプレイ > UI 要素(Display > UI Elements) > UI 要素を非表示にする(Hide UI Elements)を選択します。 これにより、Maya メイン ウィンドウのシーン ビュー以外のペインがすべて非表示になります。 |
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パネル(Panel)メニューバーで、シェーディング > インタラクティブ シェーディング(Shading > Interactive Shading)メニューから別のシェーディング モードを選択します。 以下では、さまざまなシェーディング モードをパフォーマンスの良い順に示します。 |
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パネル(Panel)メニュー バーで、ライティング > デフォルト ライティングの使用(Lighting > Use Default Lighting)をオンに設定します。 デフォルト ライティングの使用(Use Default Lighting)をオンに設定すると、メニュー項目の横にチェックマークが表示されます。 |
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パネル(Panel)メニュー バーで、次の操作を実行します。
ハードウェア テクスチャリングとバック フェース カリングをオフに設定した場合、メニュー項目の横のチェックマークは表示されません。 |
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ディスプレイ > オブジェクト ディスプレイ > 高速操作(Display > Object Display > Fast Interaction)をオンに設定します。 高速操作(Fast Interaction)をオンに設定すると、メニュー項目の横にチェックマークが表示されます。このモードでは、オブジェクトの画面上でのサイズに基づく解像度でオブジェクトが描かれます。すなわち、オブジェクトがカメラから遠いほど、オブジェクトの描画解像度が低くなります。 |
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テンプレート化されたオブジェクトは、再生時には再描画されません。また、テンプレート化されたオブジェクトは、カレント ビューがシェーディング モードであっても、常にワイヤ モードで描かれます。 したがって、シーン内のオブジェクトを操作するときは、同じシーン内にある現在は重要でない大きなオブジェクトをテンプレート モードにすると効果的です。 |
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ディスプレイ > グリッド(Display > Grid)を選択します。 グリッド(Grid)メニュー項目をオフ(チェックマークなし)に設定すると、シーン ビューではグリッドが表示されません。 |
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ディスプレイ > UI 要素(Display > UI Elements) > タイム スライダ(Time Slider)を選択します。 タイム スライダ(Time Slider)メニュー項目をオフ(チェックマークなし)に設定すると、タイム スライダは Maya のメインインタフェースに表示されません。 |
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ディスプレイ > NURBS(Display > NURBS)メニューを使用して、NURBS オブジェクトの各スパンに沿った評価回数を減らします。 描画速度が最も高速になるのはハル(Hull)モードです。粗(Rough)、中(Medium)、高(Fine)の各モードは、ホットキーとして設定されているので、キーボードの 1、2、3 キーを使用して簡単に選択することができます。詳細については、『Maya NURBS モデリング』マニュアルの「 NURBS の概要」を参照してください。 |
この操作により、ウェイトが 0 のスキン インフルエンスがすべてスキニングしたジオメトリから切断されます。 |
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パネル(Panel)メニュー バーでシェーディング > ワイヤフレーム(Shading > Wireframe)を選択します。 この機能はスキニングしたオブジェクトのベースが三角形以外の場合に便利です。 |
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編集 > 種類ごとに削除 > スタティック チャンネル(Edit > Delete by Type > Static Channels)を選択します。 |