選択した NURBS サーフェスの CV(制御頂点) を表示します。
選択した NURBS サーフェスの エディット ポイント を表示します。
選択した NURBS サーフェスの ハル を表示します。
選択した NURBS サーフェスの 法線 を表示します。法線は、シェーディング モードでのみ表示されます(ホットキー: 5)
パッチ センターに小さなスクエアを表示します。
NURBS サーフェスの元のカーブを表示します。
多くのオプションを一度に設定して、NURBS 表示オプションをカスタマイズすることができます。範囲(Scope)プルダウン リストを使用して、NURBS オブジェクトがそのコンポーネントを表示する範囲を指定することができます。この範囲には、アクティブ オブジェクト、すべてのオブジェクト、新しいカーブ、または新しいサーフェスが可能です。
ハルだけを表示します。アクティブ オブジェクトまたはすべてのオブジェクトに、この設定を適用することができます。さらに、このオプションによって、表示されるハル分割数をコントロールすることができます。
プリセット精度レベルでオブジェクトを表示します。中または詳細を選択すると、表示およびインタラクティブ パフォーマンスが遅くなりますが、イメージ精度が向上します。
この選択のオプションによって、設定をアクティブ オブジェクトまたはすべてのオブジェクトに適用することができます。
表示精度をカスタマイズすることができます。
次の図では、オブジェクトの平滑性がデフォルトの中精度レベルからカスタムのハル精度レベルに変更されます。
NURBS 平滑性(カスタム)オプション(NURBS Smoothness (Custom) options)
アクティブ(Active)オブジェクトまたはすべて(All)のオブジェクトから選択します。
すべてのジオメトリを表示するには、フル(Full)を選択します。ハルだけを表示するには、ハル(Hull)を選択します。
ワイヤフレーム(Wireframe)
ここでの設定は共に、より細かいメッシュの外観にして表示するために、NURBS パッチを細分割します。設定範囲は 0 ~ 32 です。
カーブをより粗いまたはスムースな外観にするために、スパンごとのカーブの分割数を指定します。設定範囲は 1 ~ 128 です。
シェーディング(Shaded)
オンにすると、レンダラでサーフェスに使用するテッセレーションのパターンを表示します。このパターンを表示するには、シェーディング モードにする必要があります。
シェーディング モードでの、スパンごとのサーフェス分割数を指定します。設定範囲は 0 ~ 32 です。
ハル(Hull)
ここの設定を使用すると、ジオメトリ(Geometry)設定をハル(Hull)にしている場合、表示されるハル分割数をコントロールすることができます。