サウンドをアニメーションに追加する
 
 
 

アニメーションを作成するときは、キーの配置とサウンドトラック内のポイントを簡単に同期させるために、サウンドトラックを聞きたい場合があります。キーとは、アニメーションのタイミングとモーションを指定するマーカーのことです。キーの詳細については、 キーを参照してください。

注:サウンドを正しく再生するには、再生スピード(Playback Speed)リアルタイム(Real-time)に設定されていなければなりません。

サウンドのインポート

Maya では、次のオーディオ ファイル フォーマットをサポートしています。

プラットフォーム オーディオ ファイル フォーマット

Linux®

.aiff、.wav

Microsoft® Windows®

.aiff、.wav(注を参照)

Apple® Mac OS® X

.aiff、.wav、.mp3

注:
  • 数字で始まるファイル名を持つサウンド ファイルはインポートできません。
  • Mac OS X での、.mp3 ファイルの使用では、タイム スライダ上へのドラッグ&ドロップのみ可能です。 ファイル > インポート(File > Import)を使用してインポートを行うことはできません。タイム スライダ上のサウンドの表示については、 サウンドをアニメーションに追加する タイム スライダを参照してください。
  • Windows では、.wav Apple ファイル フォーマットのサウンド ファイルをインポートすることはできません。ただし、.wav サウンド ファイルは Windows と互換性のあるファイル フォーマット(IMA ADPCM、PCM な ど)に変換することで使用できます。
  • Sound Blaster® 16 サウンド カードを装備した Linux® システムでは、別のアプリケーションにより、/dev/dsp デバイスが使用されている場合、このアプリケーションが閉じられて、デバイスが使用できるようになるまで、Maya は待機します。

サウンド ファイルを Maya のシーンに読み込むと、そのファイル名と同じ名前のオーディオ ノードが作成されます。このオーディオ ノードには、サウンド ファイルのパス名への参照が含まれています。そのため、サウンド ファイルをファイル システム上の別の場所に移動する場合は、オーディオ ノードによって参照されるファイル名を必ず変更してください。詳細については、 オーディオ ファイルをインポートするを参照してください。