リファレンス オプション(Referencing options)
すべてのリファレンスをロードしてファイルを開きます。リファレンス エディタ(Reference Editor)( リファレンス エディタ(Reference Editor)の概要)を開いてアンロードするリファレンスを選択することにより、Maya でファイルを開いた後にリファレンスのロード状態を変更することができます。
このオプションにより、リファレンスをロードせずにファイルを開きます。リファレンス エディタ(Reference Editor)( リファレンス エディタ(Reference Editor)の概要)を開いてロードするリファレンスを選択することにより、Maya でファイルを開いた後にリファレンスをロードすることができます。
名前の衝突オプション(Name Clash options)
ネームスペスの使用(Use Namespaces)オプションをオンにしてシーンをインポートまたは参照すると、インポートや参照したデータを含むネームスペースが新しく作成されます。ネームスペースの使用オプションをオンにすることで、すべてのノードが一意の名前を持つことが保証されます。
ネームスペースとは、特定の名前の下に複数のオブジェクトがグループ化されている空間のことです。ネームスペース内の各項目は、所属するネームスペースとノードの名前の組み合わせで識別されます。
デフォルトでは、インポートまたは参照したオブジェクト名の先頭に、それらのファイルのベースネームがコロンで区切られて追加されます。
たとえば、ball というオブジェクトを含む foo.ma というシーンをインポートすると、その ball に foo:ball という名前が設定されます。
この名前のプリフィックスを変更する場合は、インポート オプション(Import Options)ウィンドウで解決法にノードの衝突(clashing nodes)を指定し、対象に文字列指定(this string)を選択して、表示されたフィールド内に任意のプリフィックスを入力します。
ネームスペースの作成、命名、ペアレント化、および削除には、namespace コマンドを使用できます。
Illustrator のインポータは、Illustrator のテキスト オブジェクトをインポートできません。Maya にファイルをインポートする前に、ファイル内のテキスト オブジェクトをパスに変換してください。
このオプションをオンに設定すると、インポートしたカーブがグループ化されます。 編集 > グループ化(Edit > Group)オプションを使用する場合と同じように操作します。