ファイル > インポート(File > Import)
 
 
 

シーン ファイルから既存のシーンにデータをロードします。

関連項目

ファイル > インポート(File > Import)

一般オプション(General Options)

グループ化(Group)

ファイルのインポート時に、インポート オブジェクトを 1 つのトランスフォーム ノードにグループ化するかどうかを指定します。グループ化によって、インポートしたオブジェクトのノードの操作が容易になります。デフォルトはオフです。

重複したシェーディング ネットワークの削除(Remove Duplicate Shading Networks)

この設定により、Maya で 2 回以上ファイルをインポートする場合に、ジオメトリとシェーディング ネットワークが複製されることを防ぐことができます。

ファイル タイプ(File Type)

プルダウン リストから、インポートするファイル タイプを選択します。インポートするファイル タイプが不明な場合は、Best Guess を選択できます。

選択するファイル タイプによっては、ファイル タイプ固有のさまざまなオプションが表示されるものもあります。

リファレンス オプション(Referencing options)

リファレンスの保持(Preserve References)

リファレンスの保持(Preserve References)がオンになっている場合、インポートされたファイル内のリファレンスは保存されます。オフになっている場合は、すべてのリファレンスがファイルへインポートまたはエクスポートされます。つまり、リファレンスというより、むしろシーン内のオブジェクトになります。デフォルトはオフです。

デフォルト リファレンスのロード(Load Default References)

最後に保存したときのリファレンス ファイルの状態が使用されます。最後にそのファイルで作業したときにロード/アンロードしていたリファレンスはいずれも、再オープンのときに、適切にロード/アンロードされます。

すべてのリファレンスのロード(Load All References)

すべてのリファレンスをロードしてファイルを開きます。リファレンス エディタ(Reference Editor) リファレンス エディタ(Reference Editor)の概要)を開いてアンロードするリファレンスを選択することにより、Maya でファイルを開いた後にリファレンスのロード状態を変更することができます。

リファレンスのロードなし(Load No References)

このオプションにより、リファレンスをロードせずにファイルを開きます。リファレンス エディタ(Reference Editor) リファレンス エディタ(Reference Editor)の概要)を開いてロードするリファレンスを選択することにより、Maya でファイルを開いた後にリファレンスをロードすることができます。

上位リファレンスのみのロード(Load Top-Level References Only)

一番上のリファレンス ファイル(多数のネストされたリファレンス ファイルを含むようなリファレンス ファイル)だけをロードします。これは、多数のリファレンスが複雑にネストされたシーン リファレンス階層を開き、その階層の最上位での操作を容易にしたい場合に便利です。

名前の衝突オプション(Name Clash options)

ネームスペースの使用(Use Namespaces)

ネームスペスの使用(Use Namespaces)オプションをオンにしてシーンをインポートまたは参照すると、インポートや参照したデータを含むネームスペースが新しく作成されます。ネームスペースの使用オプションをオンにすることで、すべてのノードが一意の名前を持つことが保証されます。

ネームスペースとは、特定の名前の下に複数のオブジェクトがグループ化されている空間のことです。ネームスペース内の各項目は、所属するネームスペースとノードの名前の組み合わせで識別されます。

デフォルトでは、インポートまたは参照したオブジェクト名の先頭に、それらのファイルのベースネームがコロンで区切られて追加されます。

たとえば、ball というオブジェクトを含む foo.ma というシーンをインポートすると、その ball に foo:ball という名前が設定されます。

この名前のプリフィックスを変更する場合は、インポート オプション(Import Options)ウィンドウで解決法にノードの衝突(clashing nodes)を指定し、対象に文字列指定(this string)を選択して、表示されたフィールド内に任意のプリフィックスを入力します。

ヒント:ファイルをインポートまたは参照する前に、名前の変更プリフィックスに無効な文字が含まれていないことを確認します。

ネームスペースの作成、命名、ペアレント化、および削除には、namespace コマンドを使用できます。

ネームスペースは、選択した項目、DAG、ディペンデンシー グラフや他の Maya ツールに影響を与えません。

解決法(Resolve)オプション

あるシーンを別のシーンにインポートするときに、ノードが同じ名前と親ノードを共有していると、ネーミング コンフリクト(名前の重複)が発生します。

このネーミング コンフリクトを解決するには、同じ名前と親ノードを持つノード(ノードの衝突(clashing nodes))の名前のみを変更するか、またはすべてのノード(all nodes)の名前を変更するかを選択できます。また、プリフィックスとして、ファイル名を使用するか(デフォルト)、任意の文字列を指定するかも選択できます。

ノード階層の詳細については、『MEL とエクスプレッション』を参照してください。

ヒント:ネーミング コンフリクトの問題を解決するには、ファイルのインポートや参照時に名前の衝突オプションを使用する代わりに、ネームスペースを作成することをお勧めします。

move ファイルのオプション

move ファイルのインポートに、次のファイル タイプの特定オプション(File Type Specific Options)を指定することができます。

アトリビュート(Attributes)

アトリビュート(Attributes)フィールドにアトリビュートの名前を入力して追加(Add)ボタンをクリックし、インポートまたはエクスポート時に使用するアトリビュートのリストに、そのアトリビュート名を追加します。すでにリストにアトリビュート名がある場合は、同じアトリビュート名は作成されません。一度に複数のアトリビュートを追加する場合は、アトリビュート名をスペースで区切って入力します。特定のアトリビュートを削除するには、アトリビュートの名前を入力して削除(Remove)ボタンをクリックします。

チャンネル ボックスから(From Channel Box)

チャンネル ボックスから(From Channel Box)をクリックして、Maya で選択しているすべてのオブジェクトを、そのオブジェクトの選択順に基づいて、チャンネル ボックス(Channel Box)で選択されているチャンネルとまとめて、それをリストに追加します。たとえば、球体とコーンを選択して、チャンネル ボックスで tx と sx を選択していると、インポートとエクスポート用のアトリビュート リストに sphere.tx、sphere.sx、cone.tx、cone.sx が追加されます。

選択項目の削除(Remove Selected)

選択項目の削除(Remove Selected)をクリックして、リストで選択したすべてのアトリビューとを削除します。

すべて削除(Remove All)

すべて削除(Remove All)をクリックして、すべてのアトリビュートをリストから削除します。

桁数(Precision)

ファイル エクスポートでは、このオプションは無効です。ファイル インポートでは、このオプションでファイルの精度を設定します。

インポート(Import)ボタンまたはエクスポート(Export)ボタンをクリックすると、move ファイルの書き込みまたは読み込みが行われ、アトリビュート リストにあるアトリビュートのみが影響を受けます。

Adobe IllustratorEPS オプション

Illustrator のインポータは、Illustrator のテキスト オブジェクトをインポートできません。Maya にファイルをインポートする前に、ファイル内のテキスト オブジェクトをパスに変換してください。

スケール係数(Scale Factor)

インポートして生成されたカーブのスケールを制御できます。スケール ツール(Scale Tool)を使用する場合と同じように操作します。

グループ化(Group)

このオプションをオンに設定すると、インポートしたカーブがグループ化されます。 編集 > グループ化(Edit > Group)オプションを使用する場合と同じように操作します。

アニメーション カーブ オプション(animImport)

これらのオプションを表示するには、animImportExport プラグインをロードする必要があります。

タイム レンジ(Time Range)

タイム レンジ(Time Range)オプションを選択し、適切な設定を指定します。

開始(Start)

選択したオブジェクトにアニメーション情報をインポートして、開始時間(Start Time)フィールドで指定されているタイムからアニメーションを開始します。

開始/終了(Start/End)

選択したオブジェクトにアニメーション情報をインポートして、開始時間(Start Time)フィールドと終了時間(End Time)フィールドで指定されたタイム レンジ内に収まるようにアニメーション情報をスケールします。キー用のクリップ ボード内のアニメーション情報は、クリップボードの調整(Clipboard Adjustment)オプションの設定に応じてスケール(拡張または圧縮)されます。

カレント(Current)

選択したオブジェクトにアニメーション情報をインポートして、アニメーション コントロールに表示されているカレント タイムからアニメーションを開始します。

クリップボード(Clipboard)

キー用のクリップ ボード内のアニメーション情報のタイミングと持続期間が維持されるように、アニメーション情報をオブジェクトにペーストします。

コピー(Copies)

この値を使って、インポートするアニメーション カーブのコピー数を指定します。複数のコピーを連続して追加することができます。

ヘルプ イメージ(Help Images)

ヘルプ イメージ(Help Images)をオンにすると、多様なアニメーションのインポート オプションの効果がイラスト表示されます。

クリップボードの調整(Clipboard Adjustment)

クリップボードのコンテンツの処理方法に関するオプションを指定します。

保持(Preserve)

クリップボード内のアニメーション情報を、変更せずにカーブ上の新しい位置にペーストします。

スケール(Scale)

開始/終了(Start/End)オプションを選択すると、このオプションが選択可能な状態になります。クリップボードのすべてのコンテンツは、指定されたインポートのタイム レンジ内に収まるように拡張/圧縮されます。

フィット(Fit)

開始/終了(Start/End)オプションを選択すると、このオプションが選択可能な状態になります。クリップボード内のアニメーション情報が保持されたまま(拡張または圧縮されずに)、開始/終了(Start/End)で指定されたタイム レンジに収まる量のアニメーション情報だけが新しい領域にペーストされます。

ペースト方法(Paste Method)

ペースト方法を指定します。

挿入(Insert)

指定されたタイム レンジ内にある既存のキーの前にクリップボードの情報を挿入します。元のカーブ上で指定されたタイム レンジより後にある既存のキーは、ペーストされるキーのタイム レンジに応じてシフトされます。

置き換え(Replace)

開始/終了(Start/End)オプションまたはクリップボード(Clipboard)オプションを選択すると、このオプションが選択可能な状態になります。指定されたタイム レンジ内にある既存のキーがクリップボードのコンテンツによって上書きされます。

マージ(Merge)

クリップボードのコンテンツをカーブ上の既存のキーに追加します。クリップボードのキーが既存のキーと同じタイム レンジにある場合は、クリップボードのキーを既存のキーに置き換えます。

置き換え領域(Replace Region)

ペースト方法(Paste Method)オプションを置き換え(Replace)に設定すると、次の 2 つのボタンが選択可能になります。

タイム レンジ(Time Range)

指定されたタイム レンジ内にあるキー情報とカーブ セグメント情報をキー用のクリップボードのコンテンツに置き換えます。

カーブ全体(Entire Curve)

タイム レンジ(Time Range)オプションがクリップボード(Clipboard)に設定されているときだけ、このオプションを選択することができます。カーブ全体(Entire Curve)設定は、インポートされるアトリビュートのアニメーション カーブをキー用のクリップボードのコンテンツに置き換えます。そのため、実質的には、アトリビュートに関する既存のアニメーション カーブが削除され、キー用のクリップボード内の新しいカーブが適用されます。

コネクト(Connect)

ペーストされるセグメントの開始時間でアニメーションが不連続にならないように、キー用のクリップボード内のアニメーション カーブの値を調整します。