移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. Python 例.

概要

polyMoveFacetUV([axisLen=[float, float]], [axisLenX=float], [axisLenY=float], [caching=boolean], [constructionHistory=boolean], [name=string], [nodeState=int], [pivot=[float, float]], [pivotU=float], [pivotV=float], [random=float], [rotationAngle=angle], [scale=[float, float]], [scaleU=float], [scaleV=float], [translate=[float, float]], [translateU=float], [translateV=float])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

polyMoveFacetUV は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。

選択したフェースに関連する、すべての UV 値を移動してマップを修正します。

モデルの UV 座標は、3D オブジェクトの頂点を変更せずに操作されます。

戻り値

stringノード名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

polyClipboard, polyCylindricalProjection, polyEditUV, polyForceUV, polyMapCut, polyMapDel, polyMapSew, polyMoveUV, polyPlanarProjection, polyProjection, polySphericalProjection, polyUVSet, untangleUV

フラグ

axisLen, axisLenX, axisLenY, caching, constructionHistory, name, nodeState, pivot, pivotU, pivotV, random, rotationAngle, scale, scaleU, scaleV, translate, translateU, translateV
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
axisLen(l) [float, float] createqueryedit
軸の長さのベクトルで、マニピュレータ ハンドルの描画に使用します。
C: デフォルトは 1.0、1.0 です。
Q: 照会すると float[2] を返します。
axisLenX(lx) float createqueryedit
X の軸の長さで、マニピュレータ ハンドルの描画に使用します。
C: デフォルトは 1.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
axisLenY(ly) float createqueryedit
Y の軸の長さで、マニピュレータ ハンドルの描画に使用します。
C: デフォルトは 1.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
rotationAngle(ra) angle createqueryedit
回転角度です。
C: デフォルトは 0.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
pivot(pvt) [float, float] createqueryedit
スケーリングと回転のピボットを指定します。
C: Default is 0.0 0.0.
Q: 照会すると float[2] を返します。
pivotU(pvu) float createqueryedit
このフラグはスケーリングと回転のピボットの U を指定します。
C: デフォルトは 0.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
pivotV(pvv) float createqueryedit
スケーリングと回転のピボットの V を指定します。
C: デフォルトは 0.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
random(ran) float createqueryedit
すべてのパラメータにランダム値を指定します。
C: デフォルトは 0.0 です。範囲は [-10.0, 10.0] です。
Q: 照会すると float を返します。
scale(s) [float, float] createqueryedit
スケーリング ベクトルを指定します。
C: デフォルトは 1.0 1.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
scaleU(su) float createqueryedit
このフラグはスケーリング ベクトルの U を指定します。
C: デフォルトは 1.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
scaleV(sv) float createqueryedit
このフラグはスケーリング ベクトルの V を指定します。
C: デフォルトは 1.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
translate(t) [float, float] createqueryedit
このフラグは移動ベクトルを指定します。
C: Default is 0.0 0.0.
Q: 照会すると float[2] を返します。
translateU(tu) float createqueryedit
このフラグは U 移動ベクトルを指定します。
C: デフォルトは 0.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
translateV(tv) float createqueryedit
このフラグは V 移動ベクトルを指定します。
C: デフォルトは 0.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
一般的なフラグ
name(n) string create
作成されるノードに名前をつけます。
constructionHistory(ch) boolean createquery
コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、 操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、 このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。
caching(cch) boolean createedit
すべてのアトリビュートのキャッシングを切り替えることで、再計算を不要にします。
nodeState(nds) int
ノードの評価方法を定義します。
  • 0: Normal
  • 1: PassThrough
  • 2: Blocking
  • 3: 内部的に無効。有効にすると、Normal の状態に戻ります。
  • 4: 内部的に無効。有効にすると、PassThrough 状態に戻ります。
  • 5: 内部的に無効。有効にすると、Blocking 状態に戻ります。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python 例

import maya.cmds as cmds

# Opening up the textureView will make this example easier to visualize.

# Create a plane and select it.
cmds.polyPlane( n='plg', sx=5, sy=5, w=10, h=10 )
cmds.select( 'plg' )

# Display map borders.
cmds.polyOptions( ao=True, dmb=True )

# Translate selected UVs as the vector (0.0, 1.0).
cmds.polyMoveFacetUV( 'plgShape.map[30:35]', tu=0.0, tv=1.0 )

# Scale selected UVs as the scaling (0.5, 0.5);
cmds.polyMoveFacetUV( 'plgShape.map[30:35]', su=0.5, sv=0.5 )