移動先: 概要 戻り値 関連項目. フラグ. MEL 例.

概要

polyCylinder [-axis linear linear linear] [-constructionHistory boolean] [-createUVs int] [-height linear] [-name string] [-object boolean] [-radius linear] [-subdivisionsX int] [-subdivisionsY int] [-subdivisionsZ int] [-texture int]

polyCylinder は 「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能 です。

新しいポリゴン シリンダを作成します。

戻り値

string[]オブジェクト名とノード名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

polyCone, polyCube, polyCube, polyPlane, polySphere, polyTorus

フラグ

axis, constructionHistory, createUVs, height, name, object, radius, subdivisionsX, subdivisionsY, subdivisionsZ, texture
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-axis(-ax) linear linear linear createqueryedit
シリンダの作成に使用するプリミティブ軸を指定します。
Q: 照会すると float[3] を返します。
-radius(-r) linear createqueryedit
シリンダの半径を指定します。
C: デフォルトは 0.5 です。
Q: 照会すると float を返します。
-height(-h) linear createqueryedit
シリンダの高さを指定します。
C: デフォルトは 1.0 です。
Q: 照会すると float を返します。
-subdivisionsX(-sx) int createqueryedit
シリンダの X 方向のサブディビジョン数を指定します。
C: デフォルトは 20 です。
Q: 照会すると int を返します。
-subdivisionsY(-sy) int createqueryedit
シリンダの Y 方向のサブディビジョン数を指定します。
C: デフォルトは 1 です。
Q: 照会すると int を返します。
-subdivisionsZ(-sz) int createqueryedit
シリンダの Z 方向のサブディビジョン数を指定します。
C: デフォルトは 1 です。
Q: 照会すると int を返します。
-createUVs(-cuv) int create
プリミティブを作成するときに、特定の UV 構造を選択することができます。
有効な値は、0、1、2、または 3 です。
0 にすると、UV は生成されません(適用するテクスチャがない場合)。

1 にすると、UV は正規化されずにオブジェクト全体に作成されます。
プリミティブはラップ解除され、テクスチャはディストーションなしで適用されます。

ラップ解除されたプリミティブでは、共有エッジに共有 UV が含まれます。

2 にすると、UV は正規化されます。これにより、
U と V の方向は個別に正規化されるため、結果としてテクスチャのディストーションが発生します。

4 にすると、テクスチャが適用時に歪まないように UV を作成します。
UV 範囲外にあるテクスチャは切り捨てます
(テクスチャを歪めずに押し込むことはできないため)。

これらのオプションをよりよく理解するには、テクスチャ ビュー ウィンドウを
開いてください。


C: デフォルトは 3 です。
-texture(-tx) int create
このフラグはサポートしていません。次のリリースで削除されます。 代わりに -cuv/createUVs フラグを使用してください。
一般的なフラグ
-object(-o) boolean create
結果のオブジェクト、またはディペンデンシー ノードのみを作成します(適切な場合)。
一般的なフラグ
-name(-n) string create
作成されるノードに名前をつけます。
-constructionHistory(-ch) boolean createquery
コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、 操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、 このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL 例

// Create a rectangle, with 10 subdivisions in the X direction,
// 15 subdivisions in the Y direction and 20 subdivisions in the Z direction,
// the height of the cylinder is 20.
polyCylinder -sx 10 -sy 15 -sz 5 -h 20;

// Create a cylinder, called "myCylinder", on each direction there are 5 subdivisions.
polyCylinder -n myCylinder -sx 5 -sy 5 -sz 5;

// Query the radius of "myCylinder"
float $r = `polyCylinder -q -r myCylinder`;