パーティクル ゴール ウェイトをソフト ボディ上にペイントする
ソフト ボディのウェイト ペイント ツール(Paint Soft Body Weights Tool)を使用すると、ソフト ボディのサーフェスにペイントすることで、パーティクル単位でソフト ボディにゴール ウェイトを設定することができます。ツールにはカラーのフィードバックが表示されるので、ソフト ボディのどの部分に異なるゴール ウェイトのあるパーティクルがあるのかが分かります。ウェイトはグレー スケール値の範囲として表示され、ウェイトの 1 は白で、0 は黒で表示されます。
ソフト ボディのウェイト ペイント ツールは自動的にソフト ボディと goalPP のアトリビュートを検出し、ペイントするソフト ボディを選択します。
ソフト ボディ ゴール ウェイトを塗りつぶすのは、大きなブラシを手にしてソフト ボディ上のすべてのパーティクルにその設定を適用するようなものです。ソフト ボディを塗りつぶすと、ソフト ボディのウェイト ペイント ツール(Paint Soft Body Weights Tool)に設定された値と操作に従って、ソフト ボディの各パーティクルのゴール ウェイトが変更されます。
ソフト ボディを塗りつぶすには ソフト ボディ上にゴール ウェイトをペイントするにはの手順に従いますが、手順 5 でペイントを行う代わりに、塗りつぶし(Flood)ボタンをクリックするか、またはホットキー Alt + f(Windows および Linux)または option + f(Mac OS X)を使用します。
ソフト ボディのウェイト ペイント ツール(Paint Soft Body Weights Tool)を使用すると、パーティクルのアトリビュート値をサーフェスにマップできます。このツールは、マップされた値をソフト ボディ パーティクルのゴール ウェイトに適用します。マッピングに関する詳細については、『アーティザン』マニュアルの「 アトリビュートをマッピングする」を参照してください。
限定領域におけるソフト ボディ ゴール ウェイト値のペイント
ソフト ボディ上の選択した頂点にゴール ウェイトをペイントすると、選択した頂点に対応するパーティクルのゴール ウェイトにのみストロークが適用されます。実際には、選択されていない頂点はマスクとして動作し、そこでは選択した頂点だけが実行するウェイト ペイントや塗りつぶしの影響を受けます。
限定された領域を定義する前に、まず、ソフト ボディを作成する必要があります。限定されたペイント領域サーフェスの詳細については、『アーティザン』マニュアルの「 ペイント領域を制限する」を参照してください。
ソフト ボディのウェイト ペイント ツール(Paint Soft Body Weights Tool)の設定
詳細については、 ソフト/リジッド ボディ > ソフト ボディのウェイト ペイント ツール(Soft/Rigid Bodies > Paint Soft Body Weights Tool)を参照してください。ブラシ、ストローク、スタイラス圧力、アトリビュート マップ、ディスプレイの各設定の詳細については、『アーティザン』マニュアルの「 アーティザン(Artisan)ツール設定」を参照してください。