ソフト/リジッド ボディ > ソフト ボディのウェイト ペイント ツール(Soft/Rigid Bodies > Paint Soft Body Weights Tool)
 
 
 

ソフト ボディのウェイト ペイント ツール(Paint Soft Body Weights Tool)を選択します。詳細については、 ソフト ボディのウェイト ペイント ツール(Paint Soft Body Weights Tool)を参照してください。『アーティザン』マニュアルの「 アーティザン ブラシ ツールの仕組み」も参照してください。

ソフト/リジッド ボディ > ソフト ボディのウェイト ペイント ツール(Soft/Rigid Bodies > Paint Soft Body Weights Tool)

ツール設定(Tool Settings)エディタでソフト ボディのウェイト ペイント ツール(Paint Soft Body Weights Tool)を使用する際の設定を指定します。ペイント アトリビュート(Paint Attributes)セクションには、ソフト ボディのウェイト ペイント ツール特有のアトリビュートがあります。これらの固有のアトリビュートについて以下で説明します。その他すべてのセクションにあるすべてのアトリビュートについては、『アーティザン』マニュアルの「 アーティザン(Artisan)ツール設定」を参照してください。

ペイント アトリビュート(Paint Attributes)

ペイント アトリビュート セクションのアトリビュートについて説明します。

copyOfmodealnameParticleShape.goalPP

ペイントするために選択されたパーティクル ノードの名前とペイントするアトリビュートが表示されます(goalPP ウェイト)。ペイントする別のパーティクル ノードを選択する場合は、このボタンをクリックして、適切なパーティクル ノードの goalPP ウェイト名を選択します。デフォルトでは、ツールは最初に検出するパーティクル ノードを選択します。

ソフト ボディを選択すると、ソフト ボディのウェイト ペイント ツール(Paint Soft Body Weight Tool)がソフト ボディ上のパーティクル ノードと goalPP アトリビュートを自動的に検出します。ノードの名前とアトリビュートは一番上のボタンに表示されます。

フィルタ(Filter): パーティクル( particle)

ボタンの上のメニューに、パーティクル ノードだけが表示されるようにフィルタを設定します。パーティクルの goalPP ウェイトはソフト ボディのウェイト ペイント ツールでペイントするので、別のタイプのアトリビュートをペイントしない限り、このフィルタを変更する必要はありません。

ペイント操作(Paint Operation)

ペイントされる goalPP の値に影響させる方法を定義するための操作を選択します。

置き換え(Replace)

ペイントするソフト ボディ パーティクルの goalPP 値を、指定した値(Value)不透明度(Opacity)で置き換えます。

加算(Add)

ペイントした現在の goalPP 値に、指定した不透明度を加算します。値が負の場合(最小または最大を負の値に設定した場合に生じる可能性がある)、値は実際には減少します。

スケール(Scale)

ペイントした現在の goalPP 値を、指定した不透明度の係数でスケールします。

スムース(Smooth)

goalPP 値を周囲の goalPP 値の平均値に変更します。

値(Value)

ペイントを実行した時にペイントされる値を指定します。

最小/最大値(Min/Max Value)

ペイント可能な最小値と最大値を設定します。デフォルトでは、ペイント値を 0 と 1 の間にすることができます。最小/最大値を設定することで、値の範囲を延長したり、狭めたりすることができます。ウェイトを減算するには負の値が便利です。たとえば、最小値(Min Value)を -1、値を -0.5 に設定し、操作に加算を選択した場合、ペイントする頂点のウェイトから 0.5 が差し引かれることになります。正の値は加算されます。

ヒント:0 ~ 1 より広い範囲(-5 ~ 5 など)でペイントするときにペイント値を分けたり、0 ~ 1 の範囲(0.2 ~ 0.8 など)で値をペイントするときに表示される値の範囲を最大にするには、最小カラー値(Min Color)および最大カラー値(Max Color)ディスプレイ(Display)セクション)を最小/最大値に合わせて設定します。

クランプ(Clamp)

設定した値にかかわらず、ペイントするときに指定する範囲内で値を固定したいかどうかを選択します。

下限(Lower)

オンにすると、下限値が、以下で指定するクランプ値(Clamp values)にクランプされます。たとえば、クランプの下限を設定して下限クランプ値を 0.5 に設定すると、値を 0.25 に設定しても、ペイントの値は 0.5 を下回ることがなくなります。

上限(Upper)

これをオンにすると、以下で指定するクランプ値(Clamp values)を上限値としてクランプします。たとえば、クランプの上限を設定して上限クランプ値を 0.75 に設定すると、値を 1 に設定しても、ペイントの値は 0.75 を上回ることがなくなります。

クランプ値(Clamp Values)

固定に使用される下限(Lower)値と上限(Upper)値を設定します。

塗りつぶし(Flood)

塗りつぶしをクリックして、選択したソフト ボディ上のすべてのパーティクル ゴールにブラシ設定を適用します。結果は、塗りつぶしの実行時に定義されたブラシ設定に依存します。

ベクトル インデックス(Vector Index)

3 チャンネル アトリビュート(RGB または XYZ)をペイントする場合は、ベクトル インデックス セクションで、ペイントするチャンネルを選択します。ソフト ボディの goalPP ウェイトは 1 チャンネルのアトリビュートなので、この設定を変更する必要はありません。