ジグル デフォメーションを設定する
 
 
 

ジグルを使用するには

  1. オブジェクトのジグル ウェイトをペイントし、デフォーマで必要に応じて値を設定します (詳細については、 ジグル アトリビュートを参照してください)。
  2. アニメーション全体を 1 フレームずつ順に進めます。この間に、マッスルは適切なジグル エフェクトを計算します。
  3. いつでも任意のフレームにジャンプし、ジグル値の調整を行い、アニメーションを再生できます。
    注:ジグル値を調整するだけであれば、1 フレームずつ再生する必要はありません。ただし、オブジェクトのコア アニメーションやモーションを変更した場合は、マッスルがジグル情報を正しく再計算できるように、再度 1 フレームずつ順に進める必要があります。

    たとえば、基本アニメーションを完了して、ジグルをオンにし、アニメーション全体を 1 フレームずつ進めると、デフォーマはジグルを計算し、それを正しく表示します。ジグルの最小値や最大値の設定を変更して再生しても(たとえフレームをスキップしても)、ジグルは正確に表示されます。

    たとえばジョイントを別の方法で回転するなど、最初のアニメーションを調整した場合は、デフォーマがジグル エフェクトを再計算できるように、再度 1 フレームずつ順に進める必要があります。

関連項目