デフォルト ウェイトを適用する
 
 
 

デフォルト ウェイト(Default Weights)ツールでは、メッシュに初期のウェイト付けを設定します。通常は、ノードの接続やマッスル デフォーマの作成にはデフォルト ウェイトを設定しません。このツールにより、接続されたノードに基づいて(マルチ ウェイト タイプ)、または曲率や方向などのその他の要因に基づいて(ジグルやリラックスなどの単一のウェイト タイプ)、初期値を設定または再設定できます。

このツールは、選択されたポイント、またはメッシュが選択されている場合はすべてのポイントに作用します。そのため、モデルの他の部分がすでにウェイト付けされていても、モデルの一部だけにデフォルト ウェイトの再設定や適用を行うことができます。

重要:スティッキーやスライド ウェイトのデフォルトを適用するときには、特定のマッスル オブジェクトだけを対象にしたい場合がよくあります。たとえば、スライド用にカプセル/ボーンを作成し、スティッキーには使用しないとします。このような場合でも、デフォルト ウェイトを適用すると、スティッキー ウェイトも適用されます。これを修正するために、cMuscleObject ノードにはスティッキーに作用(affectSticky)アトリビュートとスライドに作用(affectSliding)アトリビュートがあります。デフォルト ウェイトを適用する前にこれを設定しておくと、この情報を使用して必要に応じてノードが選択されます。

たとえば、ボーンのスティッキーに作用オフまたは 0 に設定しておくと、スティッキー ウェイトの設定時にはそのオブジェクトは使用されません。

デフォルト ウェイトを適用するには

  1. メイン メニュー バーから マッスル > ウェイト付け > デフォルト ウェイトを適用(Muscle > Weighting > Apply Default Weights)を選択します。

    デフォルト ウェイト(Default Weights)ツールが表示されます。選択したウェイト(Weight)タイプに応じて、複数の使用可能なオプションがあります。詳細については、 デフォルト ウェイト(Default Weights)ツールを参照してください。

  2. デフォルトを適用するウェイトのタイプを選択します。ウェイトのタイプに応じて、異なるオプションが表示されます。
  3. 目的に合わせてスムース(Smooth)値を設定します。デフォルト ウェイト(Default Weights)ツールは、どのポイントをどのノードまたはどの値に適用するか決定し、それからウェイトにスムース(Smooth) 操作を適用します。スムース(Smooth)値は、スムース操作で行う反復回数を設定します。
  4. デフォルト ウェイトを適用するメッシュを選択します。メッシュの一部だけにデフォルト ウェイトを適用する場合は、そのポイントだけを選択します。
    ヒント:マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールを開いておくと、操作が完了したときにウェイトを確認できます。
  5. デフォルト ウェイトの適用(Apply Default Weights)をクリックします。