マッスル方向オブジェクトを作成する
 
 
 

マッスル方向オブジェクトを作成するには

  1. メイン メニュー バーから マッスル > 方向 > マッスル方向の作成(Muscle > Direction > Make Muscle Direction)を選択します。

    何も選択されていない場合、方向オブジェクトが新規作成されます。1 つ以上のカプセル オブジェクトを選択していると、放射状方向ノードの方向オブジェクトがカプセルの子シェイプとして作成されます。

    マッスル方向ロケータが表示されます。

  2. ここで設定を調整するか、または cMuscleSystem ノードに接続した後で調整することもできます。
    注:減衰内側(falloffInner)アトリビュートは、cMuscleDirection ノードの表示をコントロールします。ノードのエフェクトはウェイト付けだけで定義されます。減衰内側値は結果には影響しません。

    減衰外側(falloffOuter)値は、「放射状」またはカプセル ベースのマッスル方向に対してのみ作用します。この値を大きくすると、放射状方向オブジェクトが効率的に長くなり、赤い中央ラインが長く表示されます。これは「ベクトル(vector)」モードでは無効です。

  3. 方向ノードをマッスル変形オブジェクトに接続するには、変形オブジェクトと接続するマッスル方向オブジェクトの両方を選択します(選択の順序は関係ありません)。

  4. メイン メニュー バーから マッスル > 方向 > 選択したマッスル方向を接続(Muscle > Direction > Connect selected Muscle Directions)を選択します。

    オブジェクトが接続されますが、方向ウェイトがペイントまたは設定されるまでは無効です。

  5. スキン メッシュを選択し、 マッスル > マッスル ウェイトのペイント(Muscle > Paint Muscle Weights)を選択してマッスル ペイント(Muscle Paint)ツールを開きます。
  6. マッスル ペイント ツールでウェイト(Weights)方向(Direction)に切り替え、ペイントする適切な方向ノードを選択します。
  7. 目的の領域にあるウェイトをペイントします。スライドしているマッスル方向で作用されるポイントに対して、スライド方向を調整します。以下の図に示すように、方向ノードが回転し、外側に突き出していたポイントが、cMuscleDirection ノードによって指定された軸に沿ってスライドし、押し出されています。

    注:複数の cMuscleDirection ノードがポイント領域に作用するようにしてウェイト付けを行えば、それらのエフェクトをブレンドできます。