マッスル ウェイトをペイントする
 
 
 

マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールでは、各種変形機能をペイントするために、さまざまなウェイト タイプが用意されています。ウェイトのペイントやデフォルト ウェイトの適用に加え、ウェイトのロード、保存、ミラー、転送、削減もできます。

関連項目

ウェイトをペイントするには

  1. ウェイトをペイントするオブジェクトを選択します。

    オブジェクトにはマッスル デフォーマが適用されている必要があります。また、オブジェクトのポイントを選択することもできるので、選択したポイントだけをペイントするように「マスク」して効率的にペイントできます。

  2. メイン メニュー バーから マッスル > マッスル ウェイトのペイント(Muscle > Paint Muscle Weights)を選択します。

    ポリゴン メッシュを使用している場合は、マッスルのウェイトのペイント機能は Maya ペイントと同様にカラー メッシュを描画します。NURBS サーフェスやサブディビジョン サーフェスでは、カラー メッシュの代わりにカラー ポイントが表示されます。

    マッスル ペイント ツールが表示され、ペイントを開始できます。

    注:スキン ウェイト ペイント カラーを表示するには、シーン ビューの表示(Show)メニューで、ロケータ(Locators)オンに設定する必要があります。
  3. ウェイト(Weights)プルダウンで、ペイントするウェイト タイプを選択します。デフォルトはスティッキー(Sticky)ですが、スライド(Sliding)方向(Direction)、またはその他の任意のウェイトを選択することもできます。
    ヒント:最初にスティッキー ウェイトをペイントするときには、ベース ボーンまたはルート ボーンを選択し、ウェイト(Weight)値を 1.0 に設定して、ウェイトの設定/塗りつぶし(Set Weight/Flood)をクリックします。

    これにより、ウェイト全体が 100% になるようにボーンまたはオブジェクトが塗りつぶされます。これを最初に実行しておかないと、正規化(Normalize)ボタンをオンにしても、1.0 の正しく正規化されたウェイトがないため、ペイントしたときにポイントが間違って移動することがあります。

  4. マッスルまたはボーン オブジェクトを選択し、メッシュのペイントを開始します。
    ヒント:シーン ビューで b キーを押しながら左右にドラッグし、ブラシのサイズを変更します。
  5. (オプション)リグをアニメートしてウェイト付けの結果を試し、必要に応じてウェイト付けをツィークします。
  6. (オプション)ウェイト(Weights)プルダウンで別のウェイト タイプを選択し、その他のウェイト タイプ(スライド(Sliding)、リラックス(Relax)、リンクル(Wrinkle)、ジグル(Jiggle)、サイクル(Cycle)、レスト(Rest)ウェイトなど)で前の手順を繰り返します。
    ヒント:ウェイト タイプを切り替えるときには、タイプを無効にすると処理速度が向上します。たとえば、リラックス ウェイトで作業するときには、スライド ウェイトを無効にできます。

    また、ウェイトをペイントするときにデフォーマを無効にして、より高速なインタラクションを実現することも可能です。

    その他のウェイト タイプでの作業が終了したら、スムース(Smooth)ウェイトを使用して問題を修正します。

各ポイントまたは複数のポイントにポイント ウェイトを設定するには

  1. マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールで、ペイント(Paint)オプションをオフにします。

    これでメッシュ上のポイントを直接選択して、スライダを使用してウェイトを設定できるようになりました。ポイントが選択されていて、ライブ アップデート(Live Update)がオンであれば、選択されたポイントの平均ウェイトがウェイト(Weight)フィールドに表示されます。

    終了したら、ペイント モードに戻る場合は、現在選択しているポイントを選択解除し、ペイント(Paint)オプションをオンに戻して、メッシュ全体のペイントに戻ります。あるいは、いくつかのポイントを選択したままにしておくと、そのポイントだけがペイント可能になり、「マスク」して選択したポイントだけを効率的にペイントできます。