レンダー レイヤ(Render Layer)レンダー アトリビュート
 
 
 

レンダー レイヤ オプション(Render Layer Options)

各レンダー レイヤのアトリビュート エディタ(Attribute Editor)でこのセクションが見つかります。該当するレイヤを右クリックして右マウス メニューからアトリビュート(Attributes)を選択し、レンダー レイヤのアトリビュート エディタを表示します。

レンダリング可能(Renderable)

選択レイヤがレンダリング可能かどうかを判断します。レイヤがレンダーされると、処理されてファイナル イメージまたはイメージ シーケンスとなります。

グローバル(Global)

選択したレイヤをグローバル レイヤに変換します。グローバル レイヤは、メンバーシップを持たないレンダー レイヤです。その代わり、シーン内のすべてのオブジェクトを含んでいます。レイヤをグローバルに変換すると、自動的にシーン内のすべてのオブジェクトがレイヤに表示されます。

このアトリビュートのサンプル アプリケーションを使用して、モデルを作成し、さまざまなカラーを試せます。たとえば、車をモデリングして別のカラーのペイントで試したい場合は、5 つのグローバル レイヤを作成することができ、シェーダのアトリビュート エディタで各ペイント カラーのカラー アトリビュートをオーバーライドし、すべてのレイヤをバッチ レンダーします。

番号(Number)

レンダー レイヤのインデックス番号です。このアトリビュートを使用して、レンダー レイヤを含むファイルをインポートするときにレイヤをマージします。マージするレイヤを選択するには、レイヤ名またはレイヤ番号を使用します。このフィールドでレイヤ番号を設定します。

ディスプレイ レイヤを含むファイルをインポートするときにも、レイヤをマージすることができます。詳細については、『Maya の基本』マニュアルの「 ディスプレイ レイヤ エディタ(Display Layer Editor)」を参照してください。

メンバー オーバーライド(Member Overrides)

シャドウの投影(Casts Shadows)

サーフェス上にシャドウが投影されるようにします。シャドウのレンダー スピードを上げるには、影を落とす必要のないサーフェスのシャドウの投影(Casts Shadows)をオフ(off)に設定します。次の事柄を検討してください。

レンダー パス オプション(Render Pass Options)(mental ray のレガシー)

各レンダー パスの詳細については、 レンダー パスによる作業を参照してください。

mental ray(mental ray のレガシー)

このレイヤのグローバル イルミネーション パスをレンダーします。グローバル イルミネーションの詳細については、「 グローバル イルミネーション」を参照してください。