表示 > UI 要素 > チャンネル ボックス/レイヤ エディタ(Display > UI Elements > Channel Box/Layer Editor)
ディスプレイ レイヤ プロパティ ウィンドウ
- ディスプレイ レイヤ(Display Layer)
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描画オーバーライド オプション(Drawing Override Options)
- オーバーライド有効化(Enable Overrides)
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このオプションをオフに設定すると、レイヤのエフェクトが無効になります。レイヤのオブジェクトが表示されますが、レイヤの属性に影響を受けません。
表示タイプ(Display Type)
レイヤの表示方法を選択します。
- 通常(Normal)
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レイヤの設定に基づいて、レイヤのオブジェクトを標準表示します。レイヤ内のオブジェクトを選択してスナップ先に指定することができます。
- テンプレート(Template)
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レイヤのオブジェクトをテンプレート化します。テンプレート化したオブジェクトは、ワークスペース内に表示できますが、選択とスナップ先への指定はできません。
- リファレンス(Reference)
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レイヤ内のオブジェクトをスナップ先に指定できますが、選択や修正はできません。
LOD(Level of Detail)
レイヤ オブジェクトのディテールの表示レベルを選択します。
- 全体(Full)
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レイヤ オブジェクトのディテールを上限のレベルで表示します。
- バウンディング ボックス(Bounding Box)
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オブジェクトをそのオブジェクトのバウンディング ボリュームとしてボックス表示します。バウンディング ボックスとして表示することで、パフォーマンスが高速となり、複雑なモデルの場合のパフォーマンスが大きく違ってきます。
- シェーディング(Shading)
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オンに設定すると、シェーディング モード時に、レイヤ オブジェクトをシェーディング表示することができます。
- テクスチャリング(Texturing)
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オンに設定すると、シェーディング モード時に、レイヤ オブジェクトにテクスチャを表示することができます。
- 再生(Playback)
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オンに設定すると、アニメーション再生時にそのレイヤ オブジェクトのアニメーションが再生されます。1 シーン内に複数のキャラクタがあり、そのアニメーションを個別に再生する場合は、各キャラクタを独自のレイヤに配置し、必要に応じて各キャラクタのアニメーションを再生してください。
- 可視(Visible)
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オンに設定すると、レイヤ内のオブジェクトを可視にすることができます。
- カラー(Color)
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特定のレイヤに属する全オブジェクトのカラーを選択します。
- 番号(Number)
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ファイルのインポート時にディスプレイ レイヤをマージする
ファイルを読み込むときにレイヤのマージを簡単に実行するには、
ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス(Window > Settings/Preferences > Preferences)を選択し、ファイル/プロジェクト(Files/Projects)カテゴリをクリックして、ディスプレイ レイヤ(Display Layer)セクションで次のいずれかのインポート時のマージ(File Import Merge)オプションを選択します。
- なし(None)
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読み込んだ全レイヤは、一意性を保つ必要がある場合には新しいレイヤとして認識され、新しい番号と名前が付けられます。
- 番号順(By Number)
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読み込んだ全レイヤは、インデックス番号が既存のレイヤと同じであれば、新しいレイヤを作成せずに、その既存のレイヤとマージされます。
- 名前順(By Name)
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読み込んだ全レイヤは、名前が既存のレイヤと同じであれば、新しいレイヤを作成せずに、その既存のレイヤとマージされます。
ディスプレイ レイヤをカラーで特定する
ハイパーグラフ(Hypergraph)およびシーン ビューにある各ディスプレイ レイヤに存在するオブジェクトの特定が容易になるように、各ディスプレイ レイヤを異なるカラーと関連付けることができます。
注:オブジェクトまたはノードが選択された場合も、ハイパーグラフ(Hypergraph)ではそれが黄色で表示され、シーン ビューでは輪郭が緑色に表示されます。オブジェクトおよびノードが選択されていない場合に限って、各ディスプレイ レイヤがカラー表示されます。
各ディスプレイ レイヤをカラーと関連付けるには
- レンダー レイヤ エディタ(Render Layer Editor)(ウィンドウ > レンダリング エディタ > レンダー レイヤ エディタ(Window > Rendering Editors > Render Layer Editor))でディスプレイ(Display)をクリックして、ディスプレイ レイヤを表示します。
- レンダー レイヤ エディタで、カラーと関連付けたいディスプレイ レイヤを選択します。カラー サンプル(レイヤ名の横にあるボックス)をダブル クリックし、レイヤの編集(Edit Layer)ダイアログ ボックスを表示します。
- カラー(Color)アトリビュートからカラーを選択し、保存(Save)をクリックします。
選択したレイヤのすべてのオブジェクトが、指定のカラーでシーン ビューに表示され、選択したレイヤのすべてのノードが、指定のカラーでハイパーグラフに表示されます。