ディスプレイ レイヤ エディタ(Display Layer Editor)
 
 
 

表示 > UI 要素 > チャンネル ボックス/レイヤ エディタ(Display > UI Elements > Channel Box/Layer Editor)

シーンの大きい要素をまとめて、一度に表示したり、非表示にしたり、編集したりできるようにします。

ディスプレイ レイヤ(Display Layer Editor) エディタレンダー レイヤ エディタ(Render Layer Editor)、およびアニメーション レイヤ エディタ(Animation Layer Editor)は、ラジオ ボタンを使用して切り替えることができます。レンダー レイヤ エディタの詳細については、『レンダリング』マニュアルの レンダー レイヤ エディタ(Render Layer Editor)を参照してください。アニメーション レイヤ エディタの詳細については、 アニメーション レイヤ エディタを参照してください。

関連項目

メニュー

レイヤ(Layers)メニュー

空レイヤの作成(Create Empty Layer)

プルダウン メニューの選択項目に応じて、新しいディスプレイ レイヤを layer1 などのデフォルト名で作成します。

選択したレイヤ内のオブジェクトを選択(Select Objects in Selected Layers)

選択したレイヤに含まれるオブジェクトを選択します。

選択したレイヤから選択したオブジェクトを削除(Remove Selected Objects from Selected Layers)

選択したレイヤからすべてのオブジェクトを削除し、デフォルト レイヤに割り当てます。選択したレイヤは空になるので、そこにまた別のオブジェクトを割り当てることができます。

メンバーシップ(Membership)

オブジェクトをレイヤから削除、またはレイヤに追加するには、リレーションシップ エディタ(Relationship Editor)を開きます。

アトリビュート(Attributes)

選択したレイヤのアトリビュート エディタが開きます。アトリビュート エディタには、レイヤの編集(Edit Layer)ウィンドウでは使用できないアトリビュートも含まれています。

選択したレイヤの削除(Delete Selected Layers)

選択したレイヤを削除します。ただし、レイヤに含まれるオブジェクトは削除されません。

未使用レイヤの削除(Delete Unused Layers)

レイヤにコンテンツが含まれていなければ、そのレイヤを削除します。

すべてのレイヤを設定(Set All Layers)/選択したレイヤを設定(Set Selected Layers)/選択したレイヤのみを設定(Set Only Selected Layers)

すべてのレイヤの特性を設定することもできますし、選択したレイヤだけの特性を設定することもできます。レイヤを選択して特性を設定する場合、選択されていないレイヤがこの影響を受けるかどうかを指定できます。

設定できる特性は以下のとおりです。

可視/非可視(Visible/Invisible)

通常/テンプレート/参照(Normal/Template/Reference)

完全なディテール/バウンディング ボックス(Full Detail/Bounding Box)

シェーディング/シェーディング解除(Shaded/Unshaded)

テクスチャ マッピング/テクスチャ マッピング解除(Textured/Untextured)

再生オン/再生オフ(Playback On/Playback Off)

右マウス ボタンでクリックした場合にも、上記のレイヤー設定メニュー項目が表示されます。

レイヤをアルファベット順にソート(Sort Layers Alphabetically)

名前順にレイヤをソートします。

レイヤを作成日時順にソート(Sort Layers Chronologically)

名前を作成日時順にソートします。

オプション(Options)メニュー

設定できるバイナリ オプションは以下のとおりです。

コンテキスト依存メニュー

以下のコマンドは、レイヤをマウス ボタンでクリックしたときに使用できます。

選択したオブジェクトの追加(Add Selected Objects)/選択したオブジェクトの除去(Remove Selected Objects)/オブジェクトの選択(Select Objects)

オブジェクトをディスプレイ レイヤに追加、またはディスプレイ レイヤから削除します。カレント ディスプレイ レイヤにあるオブジェクトをすべて選択することもできます。

すべてのレイヤを設定(Set All Layers)/選択したレイヤを設定(Set Selected Layers)/選択したレイヤのみを設定(Set Only Selected Layers)

前述を参照してください。

レイヤを空にする(Empty the Layer)

レイヤからすべてのオブジェクトを削除し、空の状態にします。

レイヤの削除(Delete Layer)

レイヤを削除します。

メンバーシップ(Membership)/アトリビュート(Attributes)

前述を参照してください。

ディスプレイ レイヤ プロパティ ウィンドウ

ディスプレイ レイヤ(Display Layer)

レイヤ名を入力します。

描画オーバーライド オプション(Drawing Override Options)

オーバーライド有効化(Enable Overrides)

このオプションをオフに設定すると、レイヤのエフェクトが無効になります。レイヤのオブジェクトが表示されますが、レイヤの属性に影響を受けません。

表示タイプ(Display Type)

レイヤの表示方法を選択します。

通常(Normal)

レイヤの設定に基づいて、レイヤのオブジェクトを標準表示します。レイヤ内のオブジェクトを選択してスナップ先に指定することができます。

テンプレート(Template)

レイヤのオブジェクトをテンプレート化します。テンプレート化したオブジェクトは、ワークスペース内に表示できますが、選択とスナップ先への指定はできません。

リファレンス(Reference)

レイヤ内のオブジェクトをスナップ先に指定できますが、選択や修正はできません。

LOD(Level of Detail)

レイヤ オブジェクトのディテールの表示レベルを選択します。

全体(Full)

レイヤ オブジェクトのディテールを上限のレベルで表示します。

バウンディング ボックス(Bounding Box)

オブジェクトをそのオブジェクトのバウンディング ボリュームとしてボックス表示します。バウンディング ボックスとして表示することで、パフォーマンスが高速となり、複雑なモデルの場合のパフォーマンスが大きく違ってきます。

シェーディング(Shading)

オンに設定すると、シェーディング モード時に、レイヤ オブジェクトをシェーディング表示することができます。

テクスチャリング(Texturing)

オンに設定すると、シェーディング モード時に、レイヤ オブジェクトにテクスチャを表示することができます。

再生(Playback)

オンに設定すると、アニメーション再生時にそのレイヤ オブジェクトのアニメーションが再生されます。1 シーン内に複数のキャラクタがあり、そのアニメーションを個別に再生する場合は、各キャラクタを独自のレイヤに配置し、必要に応じて各キャラクタのアニメーションを再生してください。

可視(Visible)

オンに設定すると、レイヤ内のオブジェクトを可視にすることができます。

カラー(Color)

特定のレイヤに属する全オブジェクトのカラーを選択します。

番号(Number)

レイヤに割り当てられる番号です。

ファイルのインポート時にディスプレイ レイヤをマージする

ファイルを読み込むときにレイヤのマージを簡単に実行するには、 ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス(Window > Settings/Preferences > Preferences)を選択し、ファイル/プロジェクト(Files/Projects)カテゴリをクリックして、ディスプレイ レイヤ(Display Layer)セクションで次のいずれかのインポート時のマージ(File Import Merge)オプションを選択します。

なし(None)

読み込んだ全レイヤは、一意性を保つ必要がある場合には新しいレイヤとして認識され、新しい番号と名前が付けられます。

番号順(By Number)

読み込んだ全レイヤは、インデックス番号が既存のレイヤと同じであれば、新しいレイヤを作成せずに、その既存のレイヤとマージされます。

名前順(By Name)

読み込んだ全レイヤは、名前が既存のレイヤと同じであれば、新しいレイヤを作成せずに、その既存のレイヤとマージされます。

ディスプレイ レイヤをカラーで特定する

ハイパーグラフ(Hypergraph)およびシーン ビューにある各ディスプレイ レイヤに存在するオブジェクトの特定が容易になるように、各ディスプレイ レイヤを異なるカラーと関連付けることができます。

注:オブジェクトまたはノードが選択された場合も、ハイパーグラフ(Hypergraph)ではそれが黄色で表示され、シーン ビューでは輪郭が緑色に表示されます。オブジェクトおよびノードが選択されていない場合に限って、各ディスプレイ レイヤがカラー表示されます。

各ディスプレイ レイヤをカラーと関連付けるには

  1. レンダー レイヤ エディタ(Render Layer Editor)ウィンドウ > レンダリング エディタ > レンダー レイヤ エディタ(Window > Rendering Editors > Render Layer Editor))でディスプレイ(Display)をクリックして、ディスプレイ レイヤを表示します。
  2. レンダー レイヤ エディタで、カラーと関連付けたいディスプレイ レイヤを選択します。カラー サンプル(レイヤ名の横にあるボックス)をダブル クリックし、レイヤの編集(Edit Layer)ダイアログ ボックスを表示します。
  3. カラー(Color)アトリビュートからカラーを選択し、保存(Save)をクリックします。

    選択したレイヤのすべてのオブジェクトが、指定のカラーでシーン ビューに表示され、選択したレイヤのすべてのノードが、指定のカラーでハイパーグラフに表示されます。