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2 多様ポリゴン ジオメトリと非多様ポリゴン ジオメトリ
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ポリゴンの概要
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ポリゴン コンポーネントの表示
平面なポリゴンと非平面なポリゴン
次の場合、ポリゴン フェースは平面ポリゴン フェースです。
- すべての頂点が同一の平面上にある場合。たとえば、三角形のフェースは常に平面ポリゴン フェースです。その 3 つの頂点が平面を定義しているからです。
次の場合、ポリゴン フェースは非平面ポリゴン フェースです。
- 頂点が 4 つ以上あり、そのうち 1 つまたは複数の頂点が同一の平面上にない場合。ポリゴン メッシュが四角形または N 角形で構成されている場合、非平面ポリゴン フェースを含めることができます。
一般に、ポリゴン メッシュ上には可能なかぎり平面ポリゴン フェースを作成するようにする必要があります。非平面ポリゴン フェースは、最終的なイメージで、またはインタラクティブ ビデオ ゲーム コンソールにエクスポートしたときに、正しくレンダーされない可能性があります。たとえば、非平面であるためレンダリング用に細分割されている場合には、ポリゴン
メッシュに視覚的なシェーディング ラインや不要なスパイクが表示されることがあります。
Maya には、ポリゴン メッシュに非平面ポリゴン フェースを作成しないようにするのに役立つ次の機能が用意されています。