頂点をシーン ビューに配置することによって個々のポリゴンを作成できるようにします。
メッシュ > ポリゴン作成ツール(Mesh > Create Polygon Tool)
ここでは、ポリゴン作成ツール(Create Polygon Tool)のオプションを示します。これらのオプションは、ポリゴンを作成する前に設定しておくことも、作業中に変更することもできます。
作成するポリゴンのエッジに沿って分割する数を指定します。デフォルトは 1 です。エッジに沿って余分な頂点が作成されます。これらの頂点は以降の操作の対象として使用することができます。
デフォルトでは、ポリゴン作成ツールを使用してフェースを追加すると、どのフェースもアペンド先のポリゴン メッシュと同一のプレーン上に配置されます。ポリゴンを別のプレーンにアペンドしたい場合は、新規フェースの平面性の維持をオフにします。
テクスチャ空間(Texture space)
新しいポリゴンの UV テクスチャ座標(UV)の作成方法を指定します。正規化(Normalize)、ユニット化(Unitize)、なし(None)の 3 つの設定が可能です。
正規化を選択すると、テクスチャ座標は UV テクスチャ空間の 0 ~ 1 の範囲に収まるようにスケールされ、UV フェースのオリジナルのシェイプは維持されます。詳細については、 UV の編集 > 正規化(Edit UVs > Normalize)を参照してください。
ユニット化を選択すると、テクスチャ座標は 0 ~ 1 のテクスチャ空間のコーナーと境界上に配置されます。3 つの頂点を持つポリゴンには三角形の UV テクスチャ マップ(辺の長さは同じ)が、4 つ以上の頂点を持つポリゴンにはスクエアの UV テクスチャ マップがそれぞれ作成されます。詳細については、 UV の編集 > 正規化(Edit UVs > Normalize)を参照してください。