メッシュの編集 > ポリゴンのスプリット ツール(Edit Mesh > Split Polygon Tool)
 
 
 

ポリゴン メッシュ上の分割位置を指定すると、メッシュの 1 つまたは複数のフェースが複数のフェースに分割されます。

関連項目

メッシュの編集 > ポリゴンのスプリット ツール(Edit Mesh > Split Polygon Tool)

分割数(Divisions)

作成される新しい各エッジに沿って行う分割数を指定します。頂点がエッジ上に作成され、細分割されます。

2 番目のポイントをオリジナル フェースの内側に配置してポリゴンを分割しようとしても、エッジは分割されません。エッジを分割するには、2 つ目のポイントを別のエッジ上に配置する必要があります。

スムージング角度(Smoothing angle)

スプリット ポリゴン ジオメトリのエッジを柔らかくするか硬くするかを指定します。押し出したエッジを柔らかく見せる場合、スムージング角度を大きい値(たとえば、180)に設定します。押し出したエッジを硬く見せる場合、スムージング角度を小さい値(たとえば、0)に設定します。押し出したフェースおよびエッジのデフォルトのスムージング角度は 0 です。

注:スプリット ポリゴンフェース間の角度が 0 の場合:
  • スムージング角度を 0.0 に設定すると、共有エッジを硬くすることができます。

スプリット ポリゴン フェースにスムージング角度を適用した結果をシーン ビューで確認することはできません。

エッジからのみスプリット(Split only from edges)

頂点の配置をエッジにコンストレインします。

エッジに沿ってスナップ ポイントを使用(Use snapping points along edge)

頂点の配置をエッジに沿って一定の距離にスナップします。

ポイント数(Number of points)

エッジ内部のスナップ ポイントの数を制御します。デフォルトは 1 で、エッジの中間点にスナップします。

スナップ許容値(Snapping tolerance)

頂点がスナップする前に、頂点がスナップ ポイントにどの程度近くにある必要があるかを制御します。頂点が常にスナップ ポイントに来るようにコンストレインするには、これを 100 にします。

注:ポリゴンのスプリット ツールでは、1 回の操作で 2 度、同じエッジと交差し、そのエッジを分割することはできません。スプリットを実行するときに「内部エッジ # が繰り返されました(internal edge repeated)」というエラー メッセージが表示される場合は、Delete キーを押して前の手順を元に戻してから、Enter キーを押してスプリットを完成させます。それから、2 回目のスプリット操作で、1 回目の操作で分割したフェースを分割します。