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穴のあるポリゴン フェースを作成する
ポリゴンの作成
円弧またはウェッジのシェイプにポリゴンを押し出す
ポリゴン フェース、エッジ、または頂点を押し出す
メッシュの編集 > 押し出し(Edit Mesh > Extrude)の押し出し(Extrude)機能を使用して、既存のメッシュにポリゴンを追加することができます。この機能を使用すると、ポリゴン フェース、エッジ、または頂点を押し出すことができます。たとえば、ポリゴン メッシュのフェースを押し出すと、押し出した側に新しい接続フェースが作成されるため、既存のフェースは内側または外側に向けて伸縮します。
注:押し出しオプション ウィンドウは状況に応じて変わります。つまり、押し出しオプション ウィンドウを表示したときに、ウィンドウには現在選択されているコンポーネント(フェース、エッジ、または頂点)のオプションだけが表示されます。
ポリゴン フェースまたはエッジを押し出すには
- 押し出したいフェースまたはエッジを選択します。
-
メッシュの編集 > 押し出し(Edit Mesh > Extrude)を選択します。
これで、押し出しノードが作成され、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)に切り替わります。
- 次のいずれかを実行します。
- マニピュレータを使って、押し出しの方向と距離を制御します。Insert キーまたは Home キーを押して、ピボットを変更することもできます。マニピュレータにアタッチされているサークル ハンドルをクリックして、ローカル軸とワールド軸を切り替えます。
注: マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)が表示されるのは、 Construction History(コンストラクション ヒストリ)がオンの場合だけです。
- アトリビュート エディタまたはチャンネル ボックスのコントロールを使用して、押し出しを編集します。詳細については、
メッシュの編集 > 押し出し(Edit Mesh > Extrude)を参照してください。
ヒント:長さに沿って押し出しをスケール、回転して、目的の形状を作成することができます。
パス カーブに沿ってエッジまたはフェースを押し出すには
- 押し出すエッジまたはフェースと、押し出しの際に沿うカーブを選択します。
-
メッシュの編集 > 押し出し(Edit Mesh > Extrude) を選択します。
- 選択したカーブを押し出しに使用する(Use Selected Curve for Extrusion)オプションをオンにします。
- 押し出し(Extrude)をクリックします。
- アトリビュート エディタまたはチャンネル ボックスのコントロールを使用して、押し出しを編集します。詳細については、
メッシュの編集 > 押し出し(Edit Mesh > Extrude)を参照してください。
たとえば、押し出されたポリゴンがカーブのシェイプにより適切に一致するように、分割数(Divisions)の値を大きくします。
押し出されたポリゴンがカーブに沿ってしだいに狭くなるように、テーパ(Taper)の値を小さくします (カーブのテーパ(Taper Curve)コントロールを使用して、さらに複雑なテーパを作成することもできます)。
押し出されたポリゴンがカーブに沿って回転するように、ツイスト(Twist)を調整します。
頂点を共有する各フェースに追加のフェースを作成して、その頂点をその頂点法線に沿って押し出します。
頂点を押し出すには
- 押し出す頂点を選択します。
-
メッシュの編集 > 押し出し(Edit Mesh > Extrude) を選択します。
- 頂点を押し出す長さ(Length)設定を設定し、押し出し(Extrude)をクリックします。
押し出し時にフェースを 1 つにまとめる
メッシュの編集 > フェースの一体性の維持(Edit Mesh > Keep Faces Together)のフェースの一体性の維持(Keep Faces Together)オプションは、抽出(Extract)による隣接フェースのエッジの扱い方を制御します。フェースの一体性の維持がオンの場合、フェースはそのエッジがコネクトされたままで展開されます。フェースの一体性の維持がオフの場合、押し出しによって、フェースのエッジに沿って新しいポリゴンが作成されます。
注:フェースの一体性の維持がオフの場合は、各フェースが別々のメッシュになります。