NURBS、ポリゴン、およびサブディビジョン サーフェスをスカルプトするには、このツールを使用します。『アーティザン 』マニュアルの アーティザン ブラシ ツールの仕組みを参照してください。
メッシュ > ジオメトリのスカルプト ツール(Mesh > Sculpt Geometry Tool)
この操作により、ツール設定(Tool Settings)ウィンドウでジオメトリのスカルプト ツール(Sculpt Geometry Tool)の設定を指定することができます。スカルプト パラメータ(Sculpt Parameters)セクションには、ジオメトリのスカルプト ツールに固有のアトリビュートがあります。これらの固有のアトリビュートについて以下で説明します。
ジオメトリのスカルプト ツールのその他のセクションのアトリビュートについては、『アーティザン』マニュアルの アーティザン(Artisan)ツール設定を参照してください。
スカルプト パラメータ セクションにあるアトリビュートについて説明します。
押し込み(Push)、引き出し(Pull)、スムース(Smooth)、リラックス(Relax)、消去(Erase)のいずれかを選択します。操作の内容を示す Ps(押し込み)、Pl(引き出し)、Sm(スムース)、Re(リラックス)、または E(消去)という文字がブラシスタンプ内に表示されます。
このブラシ スタンプの文字を表示しないようにするには、ツール設定ウィンドウのディスプレイ(Display)セクションをクリックして、ブラシのフィードバックの描画(Draw Brush Feedback)オプションをオフにしてください。
操作がスムースに設定されていると、最大ディスプレイスメント(Max Displacement)と基準ベクトル X 軸、Y 軸、Z 軸(Reference Vector (X, Y, Z))オプションが有効になります。つまり、スムージングは基準ベクトル オプションの設定に基づいてコンストレインされ、最大ディスプレイスメントの値によって制限されます。
リファレンス サーフェス(Reference Surface)
ストロークのたびにサーフェスを自動的に「ベイク処理」(更新)するには、ストロークごとに更新をオンにします。リファレンス サーフェスの詳細については、 リファレンス サーフェスを参照してください。リファレンス サーフェスを手動で更新する場合は、更新(Update)ボタンをクリックしてください。