ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
サブディビジョン サーフェスの UV マッピング
UV のマッピングと編集
UV をサブディビジョン サーフェスにマッピングする
UV をポリゴン プロキシ モード(Polygon Proxy Mode)で編集する
ポリゴン プロキシ モード(Polygon Proxy Mode)または標準モード(Standard Mode)のどちらでも UV の作成と編集を選択できます。
ポリゴン プロキシ モードを使用すれば、より多くの UV 編集機能を使用できます。ただし、UV はベース メッシュ フェースに適用されるので、テクスチャがツイストして表示されることがあります。特に、ベース メッシュよりも著しくレベルが上の領域の場合です。標準モード(デフォルト)で UV を編集すれば、テクスチャの見栄えが最適になります。
ポリゴン プロキシ モード から UV を使用するには
- ポリゴン プロキシ モードに切り替えます(サブディビジョン サーフェスを右クリックして、ポリゴン(Polygon)を選択します)。
- アトリビューション エディタ(Attribute Editor)を開いて、polyToSubdiv タブをクリックします。
- UV 処理(UV treatment)アトリビュートを次のように設定します。
- UV(UVs)セクションの UV を標準モードで使用する場合はサブディビジョン UV の維持(Keep Subd UVs)を選択します。
- ポリゴン プロキシ モードで編集中の UV を使用する場合は、ポリゴンから UV を継承する(Inherit UVs from Poly)を選択します。UV はポリゴン プロキシ モードを終了するとサーフェスにコピーが戻されます。
- このサーフェスでまったく UV を使用しない場合は、サブディビジョン上に UV なし(No UVs on Subd)を選択します。これにより、サーフェス上の既存の UV が削除されます。
標準モードに切り替え、その後でポリゴン プロキシ モードに戻すと、UV 処理アトリビュートはデフォルトでサブディビジョン UV の維持(Keep Subd UVs)に戻ります。UV をもう一度ポリゴン プロキシ モードで編集する場合は、UV 処理(UV Treatment)アトリビュートを再度変更する必要があります。