サブディビジョン サーフェスを通常のサブディビジョン モード(標準モード(Standard Mode))で操作するだけでなく、代替物(プロキシ メッシュ)を作成して編集することでサブディビジョン サーフェスをポリゴン メッシュであるかのように修正する(「ポリゴン プロキシ モード(Polygon Proxy Mode)」)ことができます。
サブディビジョン サーフェスをポリゴン プロキシ モードで操作する場合、Maya にある数多くのポリゴン編集ツールを使用して、サブディビジョン サーフェスを修正および編集することができます。サーフェスの操作中に 2 つの表示モードを自由に切り替えることができます。
結果 | 手順 |
---|---|
ポリゴン プロキシモードに切り替えます。 |
サブディビジョン サーフェス > ポリゴン プロキシ モード(Subdiv Surfaces > Polygon Proxy Mode)を選択します。 ポリゴン メッシュ プロキシが現在のサブディビジョン レベルから作成されます。ポリゴン ツールを使用してプロキシを編集します。 |
標準モードに切り替えます。 |
サブディビジョン サーフェス > 標準モード(Subdiv Surfaces > Standard Mode)を選択します。 加えた変更がサブディビジョン サーフェスへのプロキシに適用されます。 |
まずオブジェクトのコンストラクション ヒストリを削除し( 編集 > 種類ごとに削除 > ヒストリ(Edit > Delete by Type > History))、次にポリゴン プロキシ モード(Polygon Proxy mode)に切り替えます。