ポリゴン ツールを使用してサブディビジョン サーフェスを修正する
 
 
 

サブディビジョン サーフェスを通常のサブディビジョン モード(標準モード(Standard Mode))で操作するだけでなく、代替物(プロキシ メッシュ)を作成して編集することでサブディビジョン サーフェスをポリゴン メッシュであるかのように修正する(「ポリゴン プロキシ モード(Polygon Proxy Mode)」)ことができます。

サブディビジョン サーフェスをポリゴン プロキシ モードで操作する場合、Maya にある数多くのポリゴン編集ツールを使用して、サブディビジョン サーフェスを修正および編集することができます。サーフェスの操作中に 2 つの表示モードを自由に切り替えることができます。

結果 手順

ポリゴン プロキシモードに切り替えます。

サブディビジョン サーフェス > ポリゴン プロキシ モード(Subdiv Surfaces > Polygon Proxy Mode)を選択します。

ポリゴン メッシュ プロキシが現在のサブディビジョン レベルから作成されます。ポリゴン ツールを使用してプロキシを編集します。

標準モードに切り替えます。

サブディビジョン サーフェス > 標準モード(Subdiv Surfaces > Standard Mode)を選択します。

加えた変更がサブディビジョン サーフェスへのプロキシに適用されます。

注:

ポリゴン プロキシ モードでのトラブルシューティング

ポリゴン プロキシ モードに切り替えられない

  1. 標準モードでデフォーマを使用したり、ヒストリを持つ UV をマッピングしたり、あるいはその他のコンストラクション ヒストリを作成したりした場合は、ポリゴン プロキシ モードに切り替えることはできません。

まずオブジェクトのコンストラクション ヒストリを削除し( 編集 > 種類ごとに削除 > ヒストリ(Edit > Delete by Type > History))、次にポリゴン プロキシ モード(Polygon Proxy mode)に切り替えます。