次の手順では、顔をもう一度複製して、その複製から新しい表情を作成します。次にブレンド シェイプ ノードに新しい顔を追加して、ブレンド シェイプ エディタにスライダをもう 1 つ作成します。
これで、ビューには選択したオブジェクト(raisedBrow)だけが表示されます。これは、次の手順で不要な頂点を選択しないようにするために必要なことです。ビューのラベルには分離がオンになっていることが示されます。
こうした頂点の場合、選択範囲ペイントツール(Paint Selection Tool)を使用するよりは、セレクション ボックスをドラッグして選択します。まゆは外側のサーフェスの背後に頂点があります。選択範囲ペイント ツールは外側のサーフェスの頂点だけを選択できます。セレクション ボックスをドラッグすると、外側のサーフェスの背後にある頂点を含むボックス化された領域にあるすべての頂点を選択できます。
ブレンド シェイプに新しいターゲット オブジェクトを追加するには
笑顔のためのブレンド シェイプを作成すると、blendShape1 という名前のノードが作成されます。これには、ブレンドを調整して smilingFace ターゲットにするためのスライダ アトリビュートが含まれています。追加操作で raisedBrow のブレンド シェイプが作成され、blendShape ノードに追加されます。これによってスライダがノードのブレンド シェイプ エディタに追加され、まゆ毛の上がったデフォメーションを調整します。