HLSL シェーダを操作する
 
 
 

HLSL プラグインをロードするには

  1. ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プラグイン マネージャ(Window > Settings/Preferences > Plug-in Manager)を選択します。

    プラグイン マネージャ(Plug-in Manager)が表示されます。

  2. hlslShader.mll プラグインをロードします。

    プラグイン マネージャの詳細については、『Maya の基本』マニュアルの「 プラグイン マネージャ(Plug-in Manager)」を参照してください。

  3. 閉じる(Close)をクリックします。

HLSL シェーダ(HLSL Shader)マテリアルを 作成するには

  1. ハイパーシェード(Hypershade)で、Maya ノードの作成(Create Maya Nodes)リストから HLSL シェーダ(HLSL Shader)マテリアルを選択します。

    新しいシェーディング マテリアルがハイパーシェード(Hypershade)に表示され、HLSLShader マテリアル ノードがアトリビュート エディタに表示されます。

  2. シェーダ(Shader)セクションで、使用する .fx ファイルへのパスを入力するか、または .fx ファイルを参照します。

    hlslShader ノードで .fx ファイルを構成すると、プラグインはアトリビュート エディタにアトリビュートを自動的にロードします(アトリビュートが存在する場合)。

  3. アトリビュート エディタ(Attribute Editor)セクションを開き、必要に応じてアトリビュートを調整します。
  4. 新しい HLSL シェーダ(HLSL Shader)マテリアルをシーンのオブジェクトに割り当てます。詳細については、『シェーディング』マニュアルの サーフェスに既存マテリアルを割り当てるを参照してください。
  5. シーン ビューで、ハードウェア テクスチャリング(Hardware Texturing) シェーディング > ハードウェア テクスチャリング(Shading > Hardware Texturing))をオンに設定します。詳細については、『Maya の基本』マニュアルの「 シェーディング > ハードウェア テクスチャリング(Shading > Hardware Texturing)」を参照してください。

HLSL シェーダへのテクスチャ配置をサポートする

テクスチャ検索はハードウェア シェーディング コード自身によって実行されるため、Maya は一般的なテクスチャ配置ノードの自動サポートを提供できません。

ハードウェア シェーダと一緒に Maya のテクスチャ配置ノードを使用する場合は、シェーダ コード内にテクスチャ配置計算を実装し、配置パラメータをシェーダの均一パラメータとして提示する必要があります。これらのテクスチャ配置の均一パラメータを表すアトリビュートは、Maya のテクスチャ配置ノードの対応するアトリビュートにコネクトすることができ、これによって、アーティストは一般的な Maya シェーダと同様にノードを使用できるようになります。