サーフェスに既存マテリアルを割り当てる
 
 
 

Maya マテリアルの詳細については、 サーフェス、ディスプレイスメント、ボリューム マテリアルを参照してください。

サーフェスにマテリアルをすばやく割り当てる(コネクトする)方法を次にいくつか紹介します。

シーン ビューでは、ワイヤフレーム モードまたはシェーディング モードのどちらかでコネクションを作成できます。ワイヤフレーム モードでは、マウス ボタンを放したときにカーソルがサーフェス上にあるか確認してください。サーフェス上になければ、コネクションが作成されません。

サーフェスにマテリアルを割り当てる

1 つのサーフェスや複数サーフェスにマテリアルを割り当てる複数のオプションがあります。

サーフェスにマテリアルを割り当てるには(オプション 1)

  1. 右マウス ボタンでオブジェクト(または複数オブジェクト)をクリックしてから、新しいマテリアルの割り当て(Assign new material)をクリックします。

サーフェスにマテリアルを割り当てるには(オプション 2)

  1. ビューで、マテリアルを割り当てたいサーフェスを選択します。
  2. ハイパーシェード(Hypershade)から、選択したサーフェス上にマテリアル スウォッチを中マウス ボタンでドラッグします。

サーフェスにマテリアルを割り当てるには(オプション 3)

  1. ビューで、マテリアルを割り当てたいオブジェクトを Shift キーを押しながら選択し、ハイパーシェード(Hypershade)でマテリアル スウォッチをクリックします。
  2. カーソルがハイパーシェード(Hypershade)のマテリアル スウォッチ上にあるときに、右クリック&ドラッグしてポップアップ メニューからマテリアルを選択項目に割り当て(Assign Material to Selection)を選択します。

サーフェスにマテリアルを割り当てるには(オプション 4)

  1. IPR レンダー ビュー(IPR Render View)のオブジェクト上にハイパーシェード(Hypershade)の中のマテリアル スウォッチを中マウス ボタンでドラッグ&ドロップします。

複数のサーフェスにマテリアルを割り当てるには

  1. ビュー内で複数のサーフェスを選択します。
  2. ハイパーシェード(Hypershade)内で、マテリアル スウォッチ上で右クリックし、ポップアップ メニューからマテリアルを選択項目に割り当て(Assign Material To Selection)を選択します。サーフェスにマテリアルが適用されます。

ポリゴン サーフェスのフェース グループにマテリアルを割り当てる

フェース グループにマテリアルを割り当てる複数のオプションがあります。

ポリゴン サーフェス上のフェース グループにマテリアルを割り当てるには(オプション 1)

  1. 右マウス ボタンでサーフェスをクリックします。
  2. マーキング メニューからフェース(Face)を選択します。
  3. コンポーネント タイプで選択します(Select by Component Type)アイコンを選択します(またはホットキー F11 を押します)。

ポリゴン サーフェスのフェース グループにマテリアルを割り当てるには

  1. マップしたいフェースを選択(ドラッグまたは Shift キーを押しながらクリック)します。
  2. ハイパーシェード(Hypershade)で割り当てたいマテリアルを右クリックし、ポップアップ メニューからマテリアルを選択項目に割り当て(Assign Material To Selection)を選択します。

    マテリアルがフェースに適用されます。