コンテキスト依存メニュー
 
 
 

概要、トラック、アニメーション クリップ、またはジオメトリ キャッシュ クリップをすると、Trax の状況に応じたメニューが表示されます。メニューに表示されるオプションは、メニューを呼び出したときにマウス ポインタがあった場所によって異なります。Trax のコンテキスト依存メニューに表示されるオプションの多くは、Trax メニュー バーにもあります。 Trax メニュー バーを参照してください。

概要

アニメーション クリップ専用です。

クリップのペースト(Paste Clip)

システムのクリップボードにあるクリップのコピーを、クリックされたトラック、グループ、またはキャラクタのカレント タイムに配置します。

クリップをキャラクタにインポート(Import Clip to Character)

ディスクにあるクリップをクリックされたキャラクタまたはグループにインポートします。インポート(Import)ファイル ブラウザ ウィンドウが開きます。

トラック

アニメーション クリップ専用です。

クリップのペースト(Paste Clip)

ペースト(Paste)を参照してください。

クリップをキャラクタにインポート(Import Clip to Character)
トラックを上に挿入(Insert Track Above)

空の 1 トラックをクリックされたトラックの上に作成します。

トラックを下に挿入(Insert Track Below)

空の 1 トラックをクリックされたトラックの下に作成します。

トラックの削除(Remove Track)

クリックされたトラックとそこに含まれるすべてのクリップを削除します。

クリップ

クリップの有効化(Enable Clip)

クリックされたアニメーションまたはジオメトリ キャッシュ クリップのカーブのオン/オフを切り替えます。オン にすると、選択したクリップが有効になります。オフにすると、選択したクリップが無効になります。詳細については、 有効/無効なクリップまたは 有効化(Enable)を参照してください。

クリップ チャンネル オフセットの編集(Edit Clip Channel Offsets)

アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を開き、現在選択されているクリップのチャンネル オフセット設定を表示します。

キーのアクティブ化(Activate Keys)

アニメーション クリップ専用です。

クリックしたアニメーション クリップのアクティブ/非アクティブを切り替えます。オンにすると、選択したアニメーション クリップがアクティブになります。オフにすると、選択したアニメーション クリップが非アクティブになります。 アクティブ/非アクティブなクリップを参照してください。

グループ化(Group)

アニメーション クリップ専用です。

グループ化(Group)を参照してください。

グループ化解除(Ungroup)

アニメーション クリップ専用です。

グループ化解除(Ungroup)を参照してください。

クリップのカット(Cut Clip)

アニメーション クリップ専用です。

カット(Cut)を参照してください。

クリップのコピー(Copy Clip)

アニメーション クリップ専用です。

コピー(Copy)を参照してください。

クリップのペースト(Paste Clip)

アニメーション クリップ専用です。

ペースト(Paste)を参照してください。

クリップのスプリット(Split Clip)

詳細については、 スプリット(Split)または ジオメトリ キャッシュ クリップをスプリットするを参照してください。

クリップの複製(Duplicate Clip)

アニメーション クリップ専用です。

複製(Duplicate)を参照してください。

マージ(Merge)

アニメーション クリップ専用です。

サイクル アニメーション クリップをクリックしたとき、または 2 つのアニメーション クリップを選択しているときだけ使用できます。 マージ(Merge)を参照してください。

前をトリム(Trim Before)
後をトリム(Trim After)

詳細については、 後をトリム(Trim After)または ジオメトリ キャッシュ クリップをトリムするを参照してください。

ジオメトリの選択(Select Geometry)

ジオメトリ キャッシュ クリップ専用です。

クリックするキャッシュ クリップのオブジェクトをシーン ビュー内で選択します。

キャッシュの置き換え(Replace Cache)

ジオメトリ キャッシュ クリップ専用です。

詳細については、 ジオメトリ キャッシュ > キャッシュの置き換え(Geometry Cache > Replace Cache) ジオメトリ キャッシュを置き換えるを参照してください。

キャッシュ フレームの置き換え(Replace Cache Frame)

ジオメトリ キャッシュ クリップ専用です。詳細については、 ジオメトリ キャッシュ > キャッシュ フレームの置き換え(Geometry Cache > Replace Cache Frame) ジオメトリ キャッシュを置き換えるを参照してください。

アトリビュート エディタ(Attribute Editor)

アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を開き、クリックされたクリップのノードとアトリビュートを表示します。

ウェイトのグラフ化(Graph Weight)

グラフ エディタ(Graph Editor)を開き、クリックされたクリップのウェイト カーブを表示します。このオプションは、クリップにウェイト カーブが含まれる場合にだけ選択してください。

キャラクタ セット メンバーの選択(Select Character Set Members)

アニメーション クリップ専用です。

シーン ビューに含まれるオブジェクトのうち、クリックされたキャラクタに含まれるオブジェクトをすべて選択します。

クリップにキーを設定(Key Into Clip)

アニメーション クリップ専用です。

クリップにキーを設定(Key into clip)を参照してください。

タイム ワープの作成(Create Time Warp)

アニメーション クリップ専用です。

タイム ワープ(Time Warp)を参照してください。

ウェイト カーブの作成(Create Weight Curve)

クリックされたクリップのウェイト カーブを作成します。このカーブを操作してキーを設定すると、各種アニメーションや変形エフェクトを作成できます。詳細については、 ウェイト付け ジオメトリ キャッシュのウェイト付けをブレンドおよび設定するを参照してください。

ソース クリップの選択(Select Source Clip)

アニメーション クリップ専用です。

クリックされたアニメーション クリップのソース クリップを選択します。ソース クリップのアトリビュートがチャンネル ボックス(Channel Box)に表示されます。 ソース クリップを編集するを参照してください。