手作業でファーの動きにキーフレームを設定する
 
 
 

ファーの動きを正確に制御したい場合、ファー カーブ アトラクタに対して手動でキーフレームを設定することができます。次に、キーフレームの設定方法の例を示します。キーフレームの詳細については、『アニメーション』マニュアルの「 キー」を参照してください。

ファー カーブ アトラクタに手動でキーフレームを設定するには

  1. スタティックなヘア カーブを作成し、そのヘア システムをファー ディスクリプションにアタッチします。詳細については、 ファーで使用するヘア システムを作成するを参照してください。
  2. 必要に応じて、アトラクタ セットのアトリビュートを変更します。詳細については、 ファー カーブ アトラクタ セット アトリビュートの変更を参照してください。
  3. Maya メイン ウィンドウの右下隅にあるをクリックして、自動キー(Auto Key)をオンに設定します。
  4. ヘア > ディスプレイ(Hair > Display) > 開始位置(Start Position)を選択して、開始カーブを表示します。
  5. コンポーネント モードに切り替えます。
  6. CV を移動します。長さのロック(Lock Length) ヘア > カーブの修正(Hair > Modify Curves) > 長さのロック(Lock Length)をオンにした方が便利なこともあります。
  7. すべての CV を選択し、それらの位置にキーを設定します。
  8. 新しいフレームに移動してから、さらに CV を移動します。
  9. 必要に応じて、繰り返します。
  10. 順再生(Play Forward) ボタンをクリックして、ファーを動かしたいようにアトラクタが動くことを確認します。
  11. 必要に応じて、アトラクタの動きを微調整します。
  12. アニメーションをレンダーします。 ファーを使用したアニメーションをレンダーするを参照してください。