ファーを設定したシーンをレンダーする
 
 
 

レンダリング設定とファー レンダリング設定が終わると、シーンをレンダーする準備は完了です。Maya ソフトウェア レンダラまたは mental ray for Maya レンダラを使用してレンダーすることができます。

関連項目:

単一フレームをレンダーすることも、バッチ レンダーを実行してアニメーションをレンダーすることもできます。以下を参考にしてください。

Maya ソフトウェア レンダラを使用したファーのレンダリングについて

Maya ソフトウェア レンダラを使用してファーを設定したシーンをレンダーすると、ファー ファイルが作成されて furFiles ディレクトリに格納されます。分散レンダー中に、ファイルが相互に上書きされないように、ファー ファイルのファイル名のプリフィックス(接頭辞)にプロセス ID が追加されます。たとえば、furryscene という名前のシーンをレンダーする場合は、Maya は次のファー ファイルを作成します。

furryscene278_1_1.0001.sbs, furryscene278_1_1.ass 
furryscene278_1_1.hair, furryscene278_1_1.shadow
furryscene278_1_1_equal.0001.sbs

この 278_1_1 はプロセス ID です。

ファーを使用した単一フレームをレンダーする

ファーを使用した単一のフレームをレンダーする場合は、次の方法を実行します。

シーンをレンダーするには

  1. レンダリング設定を定義します。詳細については、『レンダリング』マニュアルを参照してください。レンダラを指定していない場合は、レンダー設定(Render Settings)ウィンドウでこれを行います。

    mental ray for Maya を使用してファーをレンダーする場合、 レンダー設定(Render Settings): mental rayタブ精度(Quality)タブで制作: 急速なファーの精度プリセット(Production: Rapid Fur Quality Preset )を選択します。

  2. ファー レンダー設定(Fur Render Settings)を設定します。 ファー レンダー設定(Fur Render Settings)を設定するにはを参照してください。
  3. レンダリング(Rendering)メニュー セットで、 レンダー > カレント フレームのレンダー(Render > Render Current Frame)を選択します。イメージは選択したレンダラでレンダーされ、レンダー ビュー(Render View)に表示されます。

ファーを使用したアニメーションをレンダーする

ファーを使用したシーンをアニメートする場合は、次の方法を実行します。ファーのアトリビュートをアニメートする場合(詳細については、 ファーのアトリビュートをアニメートするを参照)や、アトラクタを使用してファーに動きを追加する場合( ファーに動きを追加するを参照)は、この作業が最終となります。

ファーのあるアニメーションをレンダーするには

  1. ファー レンダー設定(Fur Render Settings)を設定します。 ファー レンダー設定(Fur Render Settings)を設定するにはを参照してください。
  2. アニメーション用にレンダー設定(Render Settings)を次のように変更します。
    • ウィンドウ > レンダリング エディタ > レンダー設定(Windows > Rendering Editors > Render Settings)を選択し、共通(Common)タブを表示します。
    • レンダリング イメージに使用する名前をファイル名プリフィックス(File Name Prefix)フィールドに入力します。
    • ファイル名の書式(Frame/Animation Ext)フィールドから 名前.拡張子.#(name.ext.#) を選択します。
    • 開始フレーム(Start Frame)終了フレーム(End Frame)の各フィールドに、レンダーするシーケンスの最初のフレームと最後のフレームを指定します。
    • レンダラを指定していない場合は、レンダー > 使用するレンダラ(Render > Render Using)を選択してレンダラを指定します。
    • mental ray for Maya を使用してファーをレンダーする場合、レンダー設定(Render Settings)ウィンドウにある mental ray タブの精度(Quality)タブで制作: 急速なファー(Production: Rapid Fur)精度プリセット(Quality Preset)を選択します。反射によりファーまたはヘアをトレースする場合は、精度プリセット(Quality Preset)オプションの制作: 詳細トレース(Production: Fine Trace)を使用します。
    • 必要に応じて、レンダラ固有のタブに移動し、モーション ブラー(Motion Blur)セクションのモーション ブラー(Motion Blur)をオンにします。
      注:モーション ブラー(Motion Blur)をオンに設定すると、レンダリング時間が長くなります。mental ray を使用してモーション ブラーを設定したシーンをレンダーする場合は、次のガイドラインに従ってください。
      • ファーを付けたオブジェクトやファー(アトラクタ)を移動するには、レンダー設定(Render Settings)ウィンドウの mental ray タブにある精度(Quality)モーション ブラー(Motion Blur)全体(Full)に設定します。
      • カメラが移動している場合、レンダー設定(Render Settings)ウィンドウの mental ray タブの精度(Quality)タブでモーション ブラー(Motion Blur)変形なし(No Deformation)または全体(Full)に設定します。
      • セグメント(Segments)アトリビュートをキーフレーム設定していると、mental ray ではモーション ブラーが無効になります。
  3. 次のいずれかを実行します。

    レンダーしたアニメーションを表示するには、Fcheck を起動し、レンダーされた .iff ファイルを開きます。アニメーションの表示の詳細については、『レンダリング』マニュアルを参照してください。

バッチ レンダーを中止するには

  1. レンダー > バッチ レンダーの中止(Render > Cancel Batch Render)を選択します。

ファー イメージのみをレンダーするには

Maya ソフトウェア レンダラを使用すると、アニメーションのファー イメージだけをレンダーできます。ファー イメージだけを生成し、ジオメトリをレンダーするサイクルを使用したくない場合に便利です。

アニメーションのファー イメージのみをレンダーするには

  1. ファー > ファー レンダー設定(Fur > Fur Render Settings)を選択し、詳細オプション(Advanced Options)セクションで、Maya レンダリングの無効化(バッチ処理のみ)(Disable Maya Rendering (batch only))をオンにします。
  2. レンダー > バッチ レンダー(Render > Batch Render)を選択します。

分散レンダーを使用したレンダリング

分散レンダーを実行する場合、あるいは何らかの理由でレンダリングを分割する場合は、先にイコライザ マップを生成しておく必要があります。Maya ソフトウェア レンダラを使用してレンダーする場合、ファー ファイルを事前に生成しておくと便利なこともあります。 詳細なファー レンダリング用の MEL スクリプトを参照してください。