移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例
polyMergeEdge([caching=boolean], [constructionHistory=boolean], [firstEdge=int], [mergeMode=int], [name=string], [nodeState=int], [secondEdge=int])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
polyMergeEdge は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。
2 つの境界エッジを縫合します。
新しいエッジは、モードによって、最初か最後、または選択したエッジの間に配置されます。
両方のエッジは、同じオブジェクトに属し、向きが一致している必要があります(つまり、対応するフェースの法線が同じ方向を向いている必要があります)。
エッジ フラグは必須です。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
polyCloseBorder, polyCollapseEdge, polyCollapseFacet, polyDelEdge, polyDelFacet, polyDelVertex, polyMergeFacet, polyMergeVertex, polyQuad, polyReduce, polySewEdge
caching, constructionHistory, firstEdge, mergeMode, name, nodeState, secondEdge
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
mergeMode(mm)
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int
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マージ方法、つまりマージ モードを指定します。
最初のエッジにするには 0、中間のエッジにするには 1、最後のエッジにするには 2. C: デフォルトは中間のエッジです。
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firstEdge(fe)
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int
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secondEdge(se)
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int
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一般的なフラグ |
name(n)
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string
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constructionHistory(ch)
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boolean
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コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、
操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、
このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。
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caching(cch)
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boolean
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すべてのアトリビュートのキャッシングを切り替えることで、再計算を不要にします。
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nodeState(nds)
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int
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ノードの評価方法を定義します。
- 0: Normal
- 1: PassThrough
- 2: Blocking
- 3: 内部的に無効。有効にすると、Normal の状態に戻ります。
- 4: 内部的に無効。有効にすると、PassThrough 状態に戻ります。
- 5: 内部的に無効。有効にすると、Blocking 状態に戻ります。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
cmds.polyPlane( sx=3, sy=3, n='plg1' )
cmds.move( -2, 0, 0, 'plg1' )
cmds.delete( 'plg1.f[3:5]' )
cmds.polyPlane( sx=3, sy=3, n='plg2' )
cmds.delete( 'plg2.f[3:5]' )
cmds.polyPlane( sx=3, sy=3, n='plg3' )
cmds.move( 2, 0, 0, 'plg3' )
cmds.delete( 'plg3.f[3:5]' )
# First
cmds.polyMergeEdge( 'plg1', mm=0, fe=8, se=12 )
# Between
cmds.polyMergeEdge( 'plg2', mm=1, fe=8, se=12 )
# Last
cmds.polyMergeEdge( 'plg3', mm=2, fe=8, se=12 )