移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例
polyDelFacet([caching=boolean], [constructionHistory=boolean], [name=string], [nodeState=int])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
polyDelFacet は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。
フェースを削除します。
削除した結果、切断された断片にスプリットしても、「シェル」と呼ばれるそれらの断片は、単一のオブジェクトとみなされます。
注: 最後のフェースは削除することができません。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
polyCloseBorder, polyCollapseEdge, polyCollapseFacet, polyDelEdge, polyDelVertex, polyMergeEdge, polyMergeFacet, polyMergeVertex, polyQuad, polyReduce, polySewEdge
caching, constructionHistory, name, nodeState
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
一般的なフラグ |
name(n)
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string
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constructionHistory(ch)
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boolean
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コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、
操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、
このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。
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caching(cch)
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boolean
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すべてのアトリビュートのキャッシングを切り替えることで、再計算を不要にします。
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nodeState(nds)
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int
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ノードの評価方法を定義します。
- 0: Normal
- 1: PassThrough
- 2: Blocking
- 3: 内部的に無効。有効にすると、Normal の状態に戻ります。
- 4: 内部的に無効。有効にすると、PassThrough 状態に戻ります。
- 5: 内部的に無効。有効にすると、Blocking 状態に戻ります。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
cmds.polySphere( n='plg', sx=10, sy=20, r=10 )
cmds.polyDelFacet( 'plg.f[115]', 'plg.f[125]', 'plg.f[117]', 'plg.f[127]', 'plg.f[55:57]', 'plg.f[65]', 'plg.f[67]' )