移動先: 概要 戻り値 キーワード 関連項目 フラグ Python の例
addAttr([attributeType=string], [binaryTag=string], [cachedInternally=boolean], [dataType=string], [defaultValue=float], [enumName=string], [exists=boolean], [hasMaxValue=boolean], [hasMinValue=boolean], [hasSoftMaxValue=boolean], [hasSoftMinValue=boolean], [hidden=boolean], [indexMatters=boolean], [internalSet=boolean], [keyable=boolean], [longName=string], [maxValue=float], [minValue=float], [multi=boolean], [niceName=string], [numberOfChildren=uint], [parent=string], [readable=boolean], [shortName=string], [softMaxValue=float], [softMinValue=float], [storable=boolean], [usedAsColor=boolean], [writable=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
addAttr は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。
1 つまたは複数のノードにダイナミック アトリビュートを追加します。
longName か shortName のどちらか一方またはその両方を指定する必要があります。
dataType と attributeType のどちらも指定しないと、double アトリビュートが追加されます。dataType フラグを複数回指定すると、指定したすべてのタイプが許可されます(論理和)。
double 以外のアトリビュートを追加する場合、次の基準を使用して dataType フラグと attributeType フラグのどちらが適切か判断することができます。double3 など、タイプによってはどちらも使用できる場合があります。
このような場合は、データにアトミック エンティティとしてのみアクセスする(つまり、double3 を構成する 3 つの個々の値にはアクセスしない)場合には、-dt フラグを使用します。一般的には、柔軟性を高めるために -at を使用するのが最良です。-dt バージョンはアトミック タイプで個々の部分を変更できないため、ほとんどの場合はアトリビュート エディタ(Attribute Editor)に表示されません。
下記の「(複合)」が付いたすべてのアトリビュートまたは複合アトリビュート自体は、すべての子が定義されるまで(「-p」フラグを使用して作成された複合をその親に設定)、実際にはノードに追加されません。詳細については、サンプル セクションを参照してください。
アトリビュートのタイプ | 使用するフラグと引数 |
ブーリアン | -at bool |
32 ビット整数 | -at long |
16 ビット整数 | -at short |
8 ビット整数 | -at byte |
char | -at char |
enum | -at enum(enumName フラグを使用して enum 名を指定) |
float
| -at "float"(float は MEL キーワードのため引用符を使用) |
double | -at double |
角度値 | -at doubleAngle |
リニア値 | -at doubleLinear |
文字列 | -dt "string"(string は MEL キーワードのため引用符を使用) |
文字配列 | -dt stringArray |
複合 | -at compound |
メッセージ(データなし) | -at message |
時間 | -at time |
4x4 二次元行列 | -dt "matrix"(matrix は MEL キーワードのため引用符を使用) |
4x4 float 行列 | -at fltMatrix |
反射率 | -dt reflectanceRGB |
反射率(複合) | -at reflectance |
スペクトラム | -dt spectrumRGB |
スペクトラム(複合) | -at spectrum |
2 float | -dt float2 |
2 float(複合) | -at float2 |
3 float | -dt float3 |
3 float(複合) | -at float3 |
2 double | -dt double2 |
2 double(複合) | -at double2 |
3 double | -dt double3 |
3 double(複合) | -at double3 |
2 x 32 ビット整数 | -dt long2 |
2 x 32 ビット整数(複合) | -at long2 |
3 x 32 ビット整数 | -dt long3 |
3 x 32 ビット整数(複合) | -at long3 |
2 x 16 ビット整数 | -dt short2 |
2 x 16 ビット整数(複合) | -at short2 |
3 x 16 ビット整数 | -dt short3 |
3 x 16 ビット整数(複合) | -at short3 |
二次元配列 | -dt doubleArray |
32 ビット整数の配列 | -dt Int32Array |
vector 型の配列 | -dt vectorArray |
NURBS カーブ | -dt nurbsCurve |
NURBS サーフェス | -dt nurbsSurface |
ポリゴン メッシュ | -dt mesh |
ラティス | -dt lattice |
二次元 4D ポイントの配列 | -dt pointArray |
なし
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
attribute, dependency, graph, add, dynamic, create
aliasAttr, attributeInfo, connectAttr, deleteAttr, disconnectAttr, getAttr, getClassification, nodeType, objExists, objectType, renameAttr, setAttr
attributeType, binaryTag, cachedInternally, dataType, defaultValue, enumName, exists, hasMaxValue, hasMinValue, hasSoftMaxValue, hasSoftMinValue, hidden, indexMatters, internalSet, keyable, longName, maxValue, minValue, multi, niceName, numberOfChildren, parent, readable, shortName, softMaxValue, softMinValue, storable, usedAsColor, writable
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
longName(ln)
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string
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shortName(sn)
|
string
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niceName(nn)
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string
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UI に表示するアトリビュートのナイス ネームを設定します。アトリビュートのナイス ネームに空でない文字列を設定すると、Maya
の文字列カタログからナイス ネームを検索するデフォルト動作が無効になります。(カタログにあるアトリビュートのナイス ネームを検索するには、MEL コマンド「attributeNiceName」と「attributeQuery -niceName」を使用します)。
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binaryTag(bt)
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string
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バイナリの Maya シーン ファイルにアトリビュートを格納するために使用するタグを指定します。このタグは現在は無視されますが、今後使用される可能性があります。タグは各ノード内で固有にする必要がありますが、指定しようとしたタグが予約済みの場合以外は、アトリビュートが拒否されることはありません。
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attributeType(at)
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string
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アトリビュート タイプを指定します。詳細は上の表を参照してください。注意が必要なのは、アトリビュート タイプ
「float」、「matrix」、「string」は MEL キーワードでもあるため、引用符で囲む必要があることです。
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dataType(dt)
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string
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データ型を指定します。データ型の名前の詳細については、「setAttr」を参照してください。
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defaultValue(dv)
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float
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アトリビュートのデフォルト値を指定します(数値アトリビュートでのみ使用可能)。
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multi(m)
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boolean
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新しいアトリビュートをマルチ アトリビュートにします。
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indexMatters(im)
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boolean
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マルチ アトリビュートにコネクトするときに、インデックスを使用する必要があるかどうかを設定します。indexMatters を false に設定すると、アトリビュートは強制的に読み取り不可になります。
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minValue(min)
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float
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アトリビュートに最小値を指定します(数値アトリビュートでのみ使用可能)。
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hasMinValue(hnv)
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boolean
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アトリビュートに最小値があるかどうかを示すフラグです(数値アトリビュートでのみ使用可能)。
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maxValue(max)
|
float
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アトリビュートの最大値を指定します(数値アトリビュートでのみ使用可能)。
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hasMaxValue(hxv)
|
boolean
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アトリビュートに最大値があるかどうかを示すフラグです(数値アトリビュートでのみ使用可能)。
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cachedInternally(ci)
|
boolean
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アトリビュート データをノード内部にキャッシュするかどうかを指定します。このフラグは現在サポートしていません(常にデフォルト値の true に設定されます)。
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internalSet(internalSet)
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boolean
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このアトリビュート値が変更されたときに内部にキャッシュされた値にセットするかどうかを指定します。これは UI 要素の更新に使用する内部フラグです。
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parent(p)
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string
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新しいアトリビュートの親になるアトリビュートです。
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numberOfChildren(nc)
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uint
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usedAsColor(uac)
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boolean
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アトリビュートをカラー定義として使用しますか。このフラグを使用するには、3 DOUBLE または 3 FLOAT の子が必要です。アトリビュートタイプ「-at」は必要に応じて「double3」または「float3」にする必要があります。また、このフラグを「double3」または「float3」としたデータ型「-dt」とともに使用してエフェクトを小さくすることもできますが、コードの部分によってはこの代替をサポートしないことがあります。特別なアトリビュート タイプ/データである「スペクトラム」と「反射率」はカラー フラグもサポートしており、この上ではデフォルトでカラー フラグが設定されます。
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hidden(h)
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boolean
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このアトリビュートは UI から非表示になりますか。
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readable(r)
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boolean
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このアトリビュートからの出力コネクションを作成できますか。
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writable(w)
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boolean
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このアトリビュートへの入力コネクションを作成できますか。
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storable(s)
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boolean
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keyable(k)
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boolean
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softMinValue(smn)
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float
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ソフト最小値、数値アトリビュートにのみ有効。このアトリビュート用のスライダで使用するデフォルトの上限値を指定します。
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hasSoftMinValue(hsn)
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boolean
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数値アトリビュートがソフト最小値を持つかどうかを示すフラグです。
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softMaxValue(smx)
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float
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ソフト最大値、数値アトリビュートにのみ有効。このアトリビュート用のスライダで使用するデフォルトの上限値を指定します。
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hasSoftMaxValue(hsx)
|
boolean
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数値アトリビュートがソフト最大値を持つかどうかを示すフラグです。
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enumName(en)
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string
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enum 値に対応する UI 名を指定するために使用するフラグです。指定する文字列には、コロンで区切った名前のリストとオプション値を含めます。値を指定しないと、0 で始まる連続した整数として扱われます。例:
-enumName "A:B:C" が生成するオプション値は、A、B、C の順に 0、1、2 で、-enumName "zero:one:two:thousand=1000" は、値 0、1、2、1000 の 4 つのオプションを生成し、-enumName "solo=1:triplet=3:quintet=5" は、値が 1、3、5 の 3 つのオプションを生成します。(現時点でのチャンネル ボックス(Channel Box)に関する制限事項として、列挙型アトリビュートのプルダウン メニューが正しく表示されない場合があります。オプション値が連続していない場合に、その間の数がメニュー項目として余分に表示される可能性があります。この制限事項を回避するために、チャンネル ボックスで表示する列挙型アトリビュートのオプションには連続した値を指定してください。例:
"solo=1:triplet=2:quintet=3")。
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exists(ex)
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boolean
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照会されたアトリビュートがユーザーが追加したダイナミック アトリビュートであれば true を、そうでない場合には false を返します。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
cmds.sphere( name='earth' )
# Add an attribute named ms/mass with a default value of 1 and a
# minimum value of 0.001 and a maximum of 10000.
#
cmds.addAttr( shortName='ms', longName='mass', defaultValue=1.0, minValue=0.001, maxValue=10000 )
# Add a multi attribute named ff/forcefield of type double3.
#
cmds.addAttr( shortName='ff', longName='forcefield', dataType='double3', multi=True )
# Add a compound attribute named sampson with children homeboy, midge,
# damien, elizabeth, and sweetpea of varying types
#
cmds.addAttr( longName='sampson', numberOfChildren=5, attributeType='compound' )
cmds.addAttr( longName='homeboy', attributeType='matrix', parent='sampson' )
cmds.addAttr( longName='midge', attributeType='message', parent='sampson' )
cmds.addAttr( longName='damien', attributeType='double', parent='sampson' )
cmds.addAttr( longName='elizabeth', attributeType='double', parent='sampson' )
cmds.addAttr( longName='sweetpea', attributeType='double', parent='sampson' )
# To add an attribute that is to be interpreted as a color the
# following attribute group must be used.
#
# Note that the word "float" must be in quotations since it is a
# MEL keyword.
#
cmds.addAttr( longName='rainbow', usedAsColor=True, attributeType='float3' )
cmds.addAttr( longName='redBow', attributeType='float', parent='rainbow' )
cmds.addAttr( longName='greenBow', attributeType='float', parent='rainbow' )
cmds.addAttr( longName='blueBow', attributeType='float', parent='rainbow' )
# Other legal attribute types that can be interpreted as colors need
# not specify the "-usedAsColor" flag as it will be assumed. These
# include "-attributeType spectrum", "-attributeType reflectance",
# "-dataType spectrumRGB", and "-dataType reflectanceRGB".
#
cmds.addAttr( longName='implColor', dataType='spectrumRGB' )
cmds.addAttr( '.implColor', query=True, usedAsColor=True )
# Result: 1 #
# Add a double3 attribute named sanders with children bess, les and wes
#
cmds.addAttr( longName='sanders', attributeType='double3' )
cmds.addAttr( longName='bess', attributeType='double', parent='sanders' )
cmds.addAttr( longName='les', attributeType='double', parent='sanders' )
cmds.addAttr( longName='wes', attributeType='double', parent='sanders' )