移動先: 概要 戻り値 キーワード 関連項目 フラグ MEL の例

概要

addAttr [-attributeType string] [-binaryTag string] [-cachedInternally boolean] [-dataType string] [-defaultValue float] [-enumName string] [-exists] [-hasMaxValue boolean] [-hasMinValue boolean] [-hasSoftMaxValue boolean] [-hasSoftMinValue boolean] [-hidden boolean] [-indexMatters boolean] [-internalSet boolean] [-keyable boolean] [-longName string] [-maxValue float] [-minValue float] [-multi] [-niceName string] [-numberOfChildren uint] [-parent string] [-readable boolean] [-shortName string] [-softMaxValue float] [-softMinValue float] [-storable boolean] [-usedAsColor] [-writable boolean]

addAttr は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

1 つまたは複数のノードにダイナミック アトリビュートを追加します。 longName か shortName のどちらか一方またはその両方を指定する必要があります。 dataType と attributeType のどちらも指定しないと、double アトリビュートが追加されます。dataType フラグを複数回指定すると、指定したすべてのタイプが許可されます(論理和)。

double 以外のアトリビュートを追加する場合、次の基準を使用して dataType フラグと attributeType フラグのどちらが適切か判断することができます。double3 など、タイプによってはどちらも使用できる場合があります。 このような場合は、データにアトミック エンティティとしてのみアクセスする(つまり、double3 を構成する 3 つの個々の値にはアクセスしない)場合には、-dt フラグを使用します。一般的には、柔軟性を高めるために -at を使用するのが最良です。-dt バージョンはアトミック タイプで個々の部分を変更できないため、ほとんどの場合はアトリビュート エディタ(Attribute Editor)に表示されません。

下記の「(複合)」が付いたすべてのアトリビュートまたは複合アトリビュート自体は、すべての子が定義されるまで(「-p」フラグを使用して作成された複合をその親に設定)、実際にはノードに追加されません。詳細については、サンプル セクションを参照してください。

アトリビュートのタイプ 使用するフラグと引数
ブーリアン -at bool
32 ビット整数 -at long
16 ビット整数 -at short
8 ビット整数 -at byte
char -at char
enum -at enum(enumName フラグを使用して enum 名を指定)
float -at "float"(float は MEL キーワードのため引用符を使用)
double -at double
角度値 -at doubleAngle
リニア値 -at doubleLinear
文字列 -dt "string"(string は MEL キーワードのため引用符を使用)
文字配列 -dt stringArray
複合 -at compound
メッセージ(データなし) -at message
時間 -at time
4x4 二次元行列 -dt "matrix"(matrix は MEL キーワードのため引用符を使用)
4x4 float 行列 -at fltMatrix
反射率 -dt reflectanceRGB
反射率(複合) -at reflectance
スペクトラム -dt spectrumRGB
スペクトラム(複合) -at spectrum
2 float -dt float2
2 float(複合) -at float2
3 float -dt float3
3 float(複合) -at float3
2 double -dt double2
2 double(複合) -at double2
3 double -dt double3
3 double(複合) -at double3
2 x 32 ビット整数 -dt long2
2 x 32 ビット整数(複合) -at long2
3 x 32 ビット整数 -dt long3
3 x 32 ビット整数(複合) -at long3
2 x 16 ビット整数 -dt short2
2 x 16 ビット整数(複合) -at short2
3 x 16 ビット整数 -dt short3
3 x 16 ビット整数(複合) -at short3
二次元配列 -dt doubleArray
32 ビット整数の配列 -dt Int32Array
vector 型の配列 -dt vectorArray
NURBS カーブ -dt nurbsCurve
NURBS サーフェス -dt nurbsSurface
ポリゴン メッシュ -dt mesh
ラティス -dt lattice
二次元 4D ポイントの配列 -dt pointArray

戻り値

なし

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

キーワード

attribute, dependency, graph, add, dynamic, create

関連項目

aliasAttr, attributeInfo, connectAttr, deleteAttr, disconnectAttr, getAttr, getClassification, nodeType, objExists, objectType, renameAttr, setAttr

フラグ

attributeType, binaryTag, cachedInternally, dataType, defaultValue, enumName, exists, hasMaxValue, hasMinValue, hasSoftMaxValue, hasSoftMinValue, hidden, indexMatters, internalSet, keyable, longName, maxValue, minValue, multi, niceName, numberOfChildren, parent, readable, shortName, softMaxValue, softMinValue, storable, usedAsColor, writable
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-longName(-ln) string createquery
アトリビュートのロング ネームを設定します。
-shortName(-sn) string createquery
アトリビュートのショート ネームを設定します。
-niceName(-nn) string createqueryedit
UI に表示するアトリビュートのナイス ネームを設定します。アトリビュートのナイス ネームに空でない文字列を設定すると、Maya の文字列カタログからナイス ネームを検索するデフォルト動作が無効になります。(カタログにあるアトリビュートのナイス ネームを検索するには、MEL コマンド「attributeNiceName」と「attributeQuery -niceName」を使用します)。
-binaryTag(-bt) string createquery
バイナリの Maya シーン ファイルにアトリビュートを格納するために使用するタグを指定します。このタグは現在は無視されますが、今後使用される可能性があります。タグは各ノード内で固有にする必要がありますが、指定しようとしたタグが予約済みの場合以外は、アトリビュートが拒否されることはありません。
-attributeType(-at) string createquery
アトリビュート タイプを指定します。詳細は上の表を参照してください。注意が必要なのは、アトリビュート タイプ 「float」、「matrix」、「string」は MEL キーワードでもあるため、引用符で囲む必要があることです。
-dataType(-dt) string createquerymultiuse
データ型を指定します。データ型の名前の詳細については、「setAttr」を参照してください。
-defaultValue(-dv) float createqueryedit
アトリビュートのデフォルト値を指定します(数値アトリビュートでのみ使用可能)。
-multi(-m) createquery
新しいアトリビュートをマルチ アトリビュートにします。
-indexMatters(-im) boolean createquery
マルチ アトリビュートにコネクトするときに、インデックスを使用する必要があるかどうかを設定します。indexMatters を false に設定すると、アトリビュートは強制的に読み取り不可になります。
-minValue(-min) float createqueryedit
アトリビュートに最小値を指定します(数値アトリビュートでのみ使用可能)。
-hasMinValue(-hnv) boolean createqueryedit
アトリビュートに最小値があるかどうかを示すフラグです(数値アトリビュートでのみ使用可能)。
-maxValue(-max) float createqueryedit
アトリビュートの最大値を指定します(数値アトリビュートでのみ使用可能)。
-hasMaxValue(-hxv) boolean createqueryedit
アトリビュートに最大値があるかどうかを示すフラグです(数値アトリビュートでのみ使用可能)。
-cachedInternally(-ci) boolean createquery
アトリビュート データをノード内部にキャッシュするかどうかを指定します。このフラグは現在サポートしていません(常にデフォルト値の true に設定されます)。
-internalSet(-is) boolean createquery
このアトリビュート値が変更されたときに内部にキャッシュされた値にセットするかどうかを指定します。これは UI 要素の更新に使用する内部フラグです。
-parent(-p) string createquery
新しいアトリビュートの親になるアトリビュートです。
-numberOfChildren(-nc) uint createquery
新しいアトリビュートには子が何個ありますか。
-usedAsColor(-uac) createquery
アトリビュートをカラー定義として使用しますか。このフラグを使用するには、3 DOUBLE または 3 FLOAT の子が必要です。アトリビュートタイプ「-at」は必要に応じて「double3」または「float3」にする必要があります。また、このフラグを「double3」または「float3」としたデータ型「-dt」とともに使用してエフェクトを小さくすることもできますが、コードの部分によってはこの代替をサポートしないことがあります。特別なアトリビュート タイプ/データである「スペクトラム」と「反射率」はカラー フラグもサポートしており、この上ではデフォルトでカラー フラグが設定されます。
-hidden(-h) boolean createquery
このアトリビュートは UI から非表示になりますか。
-readable(-r) boolean createquery
このアトリビュートからの出力コネクションを作成できますか。
-writable(-w) boolean createquery
このアトリビュートへの入力コネクションを作成できますか。
-storable(-s) boolean createquery
アトリビュートをファイルに格納できますか。
-keyable(-k) boolean createquery
アトリビュートはデフォルトではキー設定可ですか。
-softMinValue(-smn) float createqueryedit
ソフト最小値、数値アトリビュートにのみ有効。このアトリビュート用のスライダで使用するデフォルトの上限値を指定します。
-hasSoftMinValue(-hsn) boolean createquery
数値アトリビュートがソフト最小値を持つかどうかを示すフラグです。
-softMaxValue(-smx) float createqueryedit
ソフト最大値、数値アトリビュートにのみ有効。このアトリビュート用のスライダで使用するデフォルトの上限値を指定します。
-hasSoftMaxValue(-hsx) boolean createquery
数値アトリビュートがソフト最大値を持つかどうかを示すフラグです。
-enumName(-en) string createqueryedit
enum 値に対応する UI 名を指定するために使用するフラグです。指定する文字列には、コロンで区切った名前のリストとオプション値を含めます。値を指定しないと、0 で始まる連続した整数として扱われます。例: -enumName "A:B:C" が生成するオプション値は、A、B、C の順に 0、1、2 で、-enumName "zero:one:two:thousand=1000" は、値 0、1、2、1000 の 4 つのオプションを生成し、-enumName "solo=1:triplet=3:quintet=5" は、値が 1、3、5 の 3 つのオプションを生成します。(現時点でのチャンネル ボックス(Channel Box)に関する制限事項として、列挙型アトリビュートのプルダウン メニューが正しく表示されない場合があります。オプション値が連続していない場合に、その間の数がメニュー項目として余分に表示される可能性があります。この制限事項を回避するために、チャンネル ボックスで表示する列挙型アトリビュートのオプションには連続した値を指定してください。例: "solo=1:triplet=2:quintet=3")。
-exists(-ex) createquery
照会されたアトリビュートがユーザーが追加したダイナミック アトリビュートであれば true を、そうでない場合には false を返します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL の例

sphere -name earth;
// Add an attribute named ms/mass with a default value of 1 and a
// minimum value of 0.001 and a maximum of 10000.
//
addAttr -shortName ms -longName mass -defaultValue 1.0 -minValue 0.001 -maxValue 10000;
// Add a multi attribute named ff/forcefield of type double3.
//
addAttr -shortName ff -longName forcefield -dataType double3 -multi;
// Add a compound attribute named sampson with children homeboy, midge,
// damien, elizabeth, and sweetpea of varying types
//
addAttr -longName sampson -numberOfChildren 5 -attributeType compound;
    addAttr -longName homeboy -attributeType "matrix" -parent sampson;
    addAttr -longName midge -attributeType message -parent sampson;
    addAttr -longName damien -attributeType double -parent sampson;
    addAttr -longName elizabeth -attributeType double -parent sampson;
    addAttr -longName sweetpea -attributeType double -parent sampson;
// To add an attribute that is to be interpreted as a color the
// following attribute group must be used.
//
// Note that the word "float" must be in quotations since it is a
// MEL keyword.
//
addAttr -longName rainbow -usedAsColor -attributeType float3;
    addAttr -longName redBow -attributeType "float" -parent rainbow;
    addAttr -longName greenBow -attributeType "float" -parent rainbow;
    addAttr -longName blueBow -attributeType "float" -parent rainbow;
// Other legal attribute types that can be interpreted as colors need
// not specify the "-usedAsColor" flag as it will be assumed.  These
// include "-attributeType spectrum", "-attributeType reflectance",
// "-dataType spectrumRGB", and "-dataType reflectanceRGB".
//
addAttr -longName implColor -dataType spectrumRGB;
addAttr -query -usedAsColor ".implColor";
// Result: 1 //
// Add a double3 attribute named sanders with children bess, les and wes
//
addAttr -longName sanders -attributeType double3;
    addAttr -longName bess -attributeType double -parent sanders;
    addAttr -longName les -attributeType double -parent sanders;
    addAttr -longName wes -attributeType double -parent sanders;