オブジェクトのサーフェスの外観を定義するために、あるいはバックグラウンドまたは反射マップとしてテクスチャを使用するために、そのオブジェクトにテクスチャをマッピングします。プロシージャ テクスチャ、ファイル テクスチャのどちらかを選択することができます。
ファイル テクスチャは、デジタル カメラで撮影した写真からスキャンしたり、2D ペイント パッケージまたは 3D ペイント パッケージでペイントして Maya で使用するために取り込む、ビットマップです。その他のほとんどのプロシージャ テクスチャに比べて、ファイル テクスチャの方がフィルタの処理に優れ、より良い画質が得られます。
詳細については、 イルミネーションとカラーをベイク処理するを参照してください。
HDR イメージとファイル テクスチャ(mental ray for Maya)
mental ray for Maya はファイル テクスチャとして High-Dynamic Range(HDR)イメージをサポートしています。
HDR イメージの詳細については、『ライティング』マニュアルの「 High Dynamic Range Imaging(HDRI)」を参照してください。