mental ray for Maya テクスチャ
 
 
 

オブジェクトのサーフェスの外観を定義するために、あるいはバックグラウンドまたは反射マップとしてテクスチャを使用するために、そのオブジェクトにテクスチャをマッピングします。プロシージャ テクスチャ、ファイル テクスチャのどちらかを選択することができます。

ファイル テクスチャ

ファイル テクスチャは、デジタル カメラで撮影した写真からスキャンしたり、2D ペイント パッケージまたは 3D ペイント パッケージでペイントして Maya で使用するために取り込む、ビットマップです。その他のほとんどのプロシージャ テクスチャに比べて、ファイル テクスチャの方がフィルタの処理に優れ、より良い画質が得られます。

注:ファイル テクスチャ(テクスチャ マップ)としてイルミネーション、シャドウ、シェーディング、およびテクスチャを使用するシェーディング ネットワークは、その支流のすべてをレンダーする方が、以下の理由から便利です。
  • 特に複雑なネットワークがある場合、あるいは mental ray の高度なグローバル イルミネーション機能が使われている場合に、レンダリング時間を短縮できます。
  • 他の方法では実現が困難なライティング エフェクトを得ることができます。

詳細については、 イルミネーションとカラーをベイク処理するを参照してください。

HDR イメージとファイル テクスチャ(mental ray for Maya)

mental ray for Maya はファイル テクスチャとして High-Dynamic Range(HDR)イメージをサポートしています。

HDR イメージの詳細については、『ライティング』マニュアルの「 High Dynamic Range Imaging(HDRI)」を参照してください。

関連項目