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ポリゴン コンポーネントを選択する
ポリゴンの選択
頂点ループの選択
フェース ループの選択
フェース ループは、複数のポリゴン エッジの共有する頂点によって連続して繋がったパスです。 たとえば、球体上の 1 つのフェースが選択されている場合、ループを選択すると、そのフェースに隣接するフェースが順々に選択されることにより、球体の同一緯度線または経度線上にあるすべてのフェースが選択されます。
フェース ループを選択すると、各エッジを個別に選択しなくても、ポリゴン メッシュの複数のフェースを選択することができます。
Maya では、ポリゴン メッシュ上のフェース ループを選択する複数のオプションが存在します。以下のいずれかを選択します。
- ポリゴン メッシュ全体を横断するフェース ループ(閉ループ)
- ポリゴン メッシュを部分的に横断するフェース ループ(開ループ)
ポリゴン メッシュ上でフェース ループを選択するには
- シーン ビューで、フェース ループの選択を行うポリゴン メッシュを選択します。
- 選択するフェース ループ内のフェースを 1 つ選択します。
- フェース ループを向ける方向の隣接するフェースをダブルクリックします。
同じ線上にあるすべてのフェースが選択されます。
ポリゴン メッシュ上で部分フェース ループを選択するには
- シーン ビューで、フェース ループの選択を行うポリゴン メッシュを選択します。
- フェース ループに表示するすべてのフェースを選択します。
- フェース ループを向ける方向の隣接するフェースをダブルクリックします。
前に強調表示したフェースを除き、同じ線上のすべてのフェースが選択されます。