アセットをインポートしてシーンを装飾する
 
 
 

アウトライナ(Outliner)を開くと、シーンがすでにアセット(建物とアニメートしたパトカー)に構成されていることが分かります。ここでは、街灯をいくつか追加して街をさらにそれらしく仕上げてみましょう。

シーンに街灯を追加するには

  1. ファイル > インポート(File > Import)を選択します。

    ファイル ブラウザが表示されます。

  2. アセット(Assets)ディレクトリに移動し、lightpost.mb を選択します。
  3. インポート(Import)をクリックします。

    街灯がシーンにインポートされます。

  4. 街灯を選択し、チャンネル ボックス(Channel Box)を開きます。
  5. lightpost_CNT セクションで、移動の値を -637、0.85、-72 に設定します。

    これで街灯コンテナを複製して複数の街灯を一定の間隔でシーン全体にセットアップできるようになります。

アウトライナ(Outliner)を整理するため、すべての街灯コンテナを選択してすべてを単一のコンテナに配置することもできます。

すべての街灯を収めるコンテナを作成するには

  1. アウトライナ(Outliner)で、すべての街灯のコンテナを選択します。
  2. アセット > コンテナの作成(Assets > Create Container) を選択します。

    コンテナ作成オプション(Create Container Options)ウィンドウが表示されます。

  3. コンテナ作成オプション(Create Container Options)ウィンドウで、編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)を選択します。
  4. コンテナ エフェクトの作成(Create Container Effect)で、名前(Name)を All_lightposts_CNT に設定します。
  5. 組み込みオプション(Include Options)シェーダを含む(Include Shaders)階層を含む(Include Hierarchy)をオンにし、階層を下位(シェイプを含む)(Below(including shapes))に設定します。
  6. 適用して閉じる(Apply and Close)をクリックします。

    すべての街灯コンテナが、単一のコンテナにカプセル化されます。