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アセットをインポートしてシーンを装飾する
レッスン 2: シーンでアセットを使用する
アトリビュートをバインドする
既存のテンプレートをコンテナに割り当てる
アセットを使用すると、既存のアニメーションを損なうことなく、シーンにある既存のパトカーを
レッスン 1 で作成した消防車のモデルと置き換えることができます。
それにはまず、パトカーと消防車のパブリッシュ済みアトリビュートが正確に一致するようにしておく必要があります。これには、レッスン 1 で消防車から作成したテンプレートをパトカーの定義に利用します。
注:
レッスン 1 から始めていない場合、消防車モデルとテンプレートは
Getting Started/Assets/assets フォルダにあります。
テンプレートをコンテナに割り当てるには
-
アセット > アセット エディタ(Assets > Asset Editor)を選択します。
アセット エディタ(Asset Editor)が表示されます。
- アセット エディタ(Asset Editor)の左側のカラムで police_car_CNT を選択します。
- ピン アイコン( )をクリックします。
- テンプレート > 割り当て > 新規テンプレートの割り当て(Template > Assign > Assign New Template)を選択します。
ファイル ブラウザが表示されます。
- レッスン 1で作成した emergency_vehicle.template ファイルに移動して選択します。
レッスン 1 から始めていない場合、Getting Started/Assets/assets/templates に移動して emergency_vehicle.template ファイルを選択します。
- 選択(Select)をクリックします。
多数のアトリビュート アイコンが緑になり、残りのアイコンは黄色になります。これをさらに整理するには、テンプレートのビューを使用します。
- ビュー > モード > テンプレートの使用(View > Mode > Use Template)。
右側のパネルは複数のセクションに分かれています。
police_car_CNT セクションにあるアトリビュート アイコンの大部分は、緑色になっています。これは、これらのアイコンが、テンプレートにある同一のパブリッシュ済みの名前にバインドされていることを示します。
しかし、パブリッシュ済みの名前の横にアイコンが付いていないものがあります。これは、テンプレートにあるべきにもかかわらず検出できないパブリッシュ済みの名前を表します。これがあると、場合によっては、追加のアトリビュートをバインドしてパブリッシュして全部そろえる必要があります。
注:パブリッシュされたノード(Published Nodes)セクションのアイコンは、テンプレートでパブリッシュ済みのノードが認識されないため、黄色で表示されます。