グローバル イルミネーションを使ったシーンにおけるパフォーマンスの向上
Mia _material _x _passes シェーダでのグローバル イルミネーションを使用したシーンのパフォーマンスが大幅に向上しました。
Autodesk Toxik と Backburner が Maya に同梱
Autodesk® ToxikTM と Autodesk® BackburnerTM が Maya に同梱され、ネットワーク レンダリングや合成が行えるようになりました。
Maya ベクター レンダラが Windows 64 ビットとMac OS X 32 ビットでサポート
Maya ベクター レンダラが Windows 64 ビットと Intel ベースの Mac OS X 32 ビットでサポートされるようになりました。これまでは、Windows 32 ビットと Power PC Mac OS X 32 ビットのみでサポートされていました。
コマンド ライン レンダリングでの mental ray for Maya バッチ レンダリングが 5 ライセンスに(ネットワークライセンスで使用可能)
1 件の Maya レンダリング ライセンスにつき、1 台のマシンでのインタラクティブ レンダリング、そして 5 台のマシンでバッチ レンダリングを行えるので、最大 6 台のマシンで mental ray for Maya レンダリングを実行できます。
各ユーザにつき、8 件のリモート ライセンスで mental ray サテライト レンダリングが実行可能に
Maya 2010 から、すべてのユーザが新たに 8 件の mental ray サテライト ライセンスを使ってレンダリングを行えるようになりました。