Maya ソフトウェアと mental ray for Maya の場合
レンダリングを行うと、Maya はまずマスク チャンネルを作成し、次にオブジェクトのマスク値とマットの不透明度(Matte Opacity)値を乗算します。たとえば、マットの不透明度が 1 の場合は、オブジェクトのマスク値は変化しません。マットの不透明度が 0.5 の場合は、オブジェクトのマスク値は元の値の半分になります。
オブジェクトが透明な場合、そのオブジェクトの背後にあるすべてのオブジェクトがマスク チャンネルに表示されます。
レンダリングを行うと、Maya はまずマスク チャンネルを作成し、次にオブジェクトのマスク値をマットの不透明度(Matte Opacity)値に設定します。たとえば、マットの不透明度が 1 の場合は、オブジェクトのマスク値も 1 になります。マットの不透明度が 0.5 の場合は、オブジェクトのマスク値も 0.5 になります。
レンダリングを行うと、Maya はまずマスク チャンネルを作成し、次にオブジェクトのマスク値を 0 に設定します。オブジェクトが透明な場合、そのオブジェクトの背後にあるすべてのオブジェクトがマスク チャンネルに表示されません。