デプス ファイルを作成して表示する
 
 
 

デプス チャンネルは、オブジェクトとカメラの距離を示します。

デプス ファイルを作成するには

  1. レンダー設定(Render Settings)ウィンドウデプス チャンネル(Z デプス)(Depth Channel (Z Depth))をオンにします。
  2. レンダー可能なカメラで、デプス ファイルの作成に使用するアトリビュート エディタ(Attribute Editor)を開きます。

    カレントのビューでビュー > カメラ アトリビュート エディタ...(View > Camera Attribute Editor...)を選択します。 ビュー > カメラ アトリビュート エディタ(View > Camera Attribute Editor)を参照してください。

  3. カメラのアトリビュート エディタで、出力設定(Output Settings)セクションのデプス タイプ(Depth Type)最も近い可視デプス(Closest Visible Depth)または最も遠い可視デプス(Furthest Visible Depth))を選択します。

デプス チャンネルを表示するには

  1. FCheck を使ってアニメーション ファイルを表示します。

    FCheck については、『レンダリング ユーティリティ』マニュアルの「 FCheck の概要」を参照してください。

  2. デプス チャンネルを表示するには、z キーを押します。

    FCheck では、.IFF ファイルの z-depth データを表示することができません。z-depth データを表示するには、.IFF ファイル フォーマット以外を使って、別のファイルに保存された z-depth データを表示します。

    出力フォーマットが IFF でも RLA でもない場合は、Maya はデプス値をもつブラック RGBA イメージを含めて別のデプス ファイルに書き出します。