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ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
マスク チャンネルを変更する
シーン オプションを設定する
プリ レンダー MEL スクリプトまたはポスト レンダー MEL スクリプトを実行する
フレーム レンダリングまたはフィールド レンダリングを指定する
映画やビデオは、イメージまたはフレームの連続的なシーケンスを表示することによって動きをシミュレートします。
イメージをフレームとしてレンダーすると、アニメーションの各タイム フレームに 1 つのイメージ ファイルが作成されます。デフォルトで Maya は、イメージをフレームとしてレンダーします。
イメージをフィールドとしてレンダーすると、アニメーションの各タイム フレームに 1 つのイメージ ファイル、すなわち各フィールドに 2 つのイメージ ファイルが作成されます。Maya はタイム "x" とタイム "x+0.5" にそれぞれ 1
つのフィールドをレンダーして、タイム "x" のフレームをレンダーします。
フィルムとビデオの違いについては、
フレーム対フィールドを参照してください。
フィールドとしてレンダーされたフレームまたはアニメーションを適切に表示するには、2 つのフィールドを交互にインタレースする必要があります。
ヒント:イメージをフィールドとしてレンダーするときの設定は、イメージに適用するビデオ標準とフィールドのインタレース方式(たとえば NTSC または PAL)によって決まります。
アニメーションをフィールドとしてレンダーする前に、テスト レンダーを行って、そのテスト イメージでポスト プロダクションの全プロセスを確認してください。
Maya ソフトウェア レンダリングでフィールドとしてイメージをレンダーするには
- Maya
レンダー設定(Render Settings)ウィンドウから、フィールド(Field)オプションを選択してください。自動的にインタレースされます。
他の Maya ソフトウェア レンダリング用にフィールドとしてイメージをレンダーするには
-
レンダー設定(Render Settings)ウィンドウで、フレーム間隔(By Frame)の値を 0.5 に 設定してください。これにより、2 倍の数のフレームがレンダーされます。
- 使用するフレームの番号の変更(Renumber Frames Using)オプションをオンにし、開始番号(Start Number)とフレーム間隔(By Frame)値を 1 に設定します。
- サードパーティのソリューションを使って、できたイメージをインタレースします。
Linux 上で 2 つのフィールドを一緒にインタレースするには
- 『レンダリング ユーティリティ 』マニュアルの「
interlace」を参照してください。