サブディビジョン サーフェス モデリングの概要
 
 
 

サブディビジョン サーフェスの使用経験がない場合、以下のワークフローの説明が役に立ちます。

  1. 構築したいモデルの基本的なシェイプに近い、大まかなポリゴン メッシュを作成します。最初は最小限のポリゴンを使って構築するようにします。

    このモデルによって、ベース トポロジおよびサブディビジョン サーフェス変換時のサブディビジョン サーフェスの制御点が定義されます。サブディビジョン サーフェスは、エッジに折り目を付けたり、洗練を行ったりする場合にとても便利です。簡単に、ポリゴン メッシュにこれらの起伏をつけることができます。

  2. オブジェクトを選択してボタン 2 を押し、粗ポリゴン モデルがどのようにサブディビジョン サーフェスに変換されるか試してみてみましょう。

    また、確認のためにサブディビジョン サーフェスを変換し、また元のポリゴン モデルに戻すことができます。

  3. ポリゴン メッシュをサブディビジョン サーフェスに変換した後、頂点の押し込みと引き出しを行うことでサブディビジョン サーフェスのシェイプを洗練します。
  4. メッシュの特定の領域で、より詳細な制御が必要な場合は、標準モード(Standard Mode)で新しいサブディビジョン レベルを作成します。
  5. 鋭角なエッジをサーフェスの領域に適用する場合、完全な、または部分的な折り目を適用できます。
  6. サーフェスのトポロジを変更する必要がある場合は、ポリゴン プロキシ モード(Polygon Proxy Mode)に切り替えます(たとえば、フェースを分割するなど)。ポリゴン プロキシ モード での作業時は、ポリゴン ツールを使用してサブディビジョン サーフェスを編集できます。

関連項目