標準 モードとポリゴン プロキシ モード
 
 
 

サブディビジョン サーフェスは、2 つのモードで編集できます。

サブディビジョン サーフェスで効率的に作業するには、両方のモードを使用して作業する必要があります。マーキング メニューを使用して、両モード間を容易に切り替えることができます。

標準モード(Standard mode)

標準モードでは、サブディビジョン サーフェスが一般的な形式で表示されます。標準モードでは、ディテールを増やしたい領域のコンポーネント数を増やしたり(領域を洗練する)、既存の洗練レベルを表示することができます。洗練したコンポーネントを操作(移動、回転、スケール)し、そのサーフェスにキーフレームを設定することができます。また、エッジと頂点に折り目を作成することも可能です。

標準モードでは、選択したサーフェスの領域を洗練する場合、洗練したコンポーネントは異なるレベルに隔離されます。最初にサブディビジョン サーフェスを作成すると、それはデフォルトではレベル 0 と呼ばれる 1 番目のレベルに表示されます。レベル 0 はもっとも粗いレベルでベース メッシュとも呼ばれます。レベル 1 以上の番号はより細かいレベルで、メッシュにより細かなディテールを追加することができます。

複雑なサブディビジョン サーフェスを表示する場合、インタラクティブなパフォーマンスはポリゴン プロキシ モードより標準モードの方が優れています。インタラクティブなパフォーマンスをさらに向上するためのヒントは、 サブディビジョン サーフェス編集時のインタラクティブなパフォーマンスを上げるを参照してください。

標準モードとポリゴン プロキシ モードの切り替えは、モデリングのいかなる段階でも可能です。標準モードに切り替えると、Maya は、ポリゴンプロキシ モードで作成した押し出し、デフォメーション、またはその他のコンストラクション ヒストリを削除します。

標準モードでは、サブディビジョン サーフェスの洗練の階層レベルを切り替えることができるため、階層モードとも呼ばれます。

ポリゴン プロキシ モード(Polygon proxy mode)

ポリゴン プロキシ モードでは、サブディビジョン サーフェスのベース メッシュ(レベル 0)に一致するポリゴン メッシュを、サブディビジョン サーフェスの周辺に作成します。このポリゴン メッシュはテンポラリで、サーフェスの編集に使用されます。つまり、標準モードに切り替えると、ポリゴン オブジェクトは削除されます。

ポリゴン プロキシ モードでは、ポリゴン ツールや機能を使用してサブディビジョン サーフェスのベース メッシュ(レベル 0)を修正することができます。たとえば、標準モードで作成したモデルのフェースの押し出しや削除を実行したい場合は、ポリゴン プロキシ モードに切り替え、ポリゴン メッシュ上のフェースを押し出しまたは削除して(これによってベース メッシュに作用します)、標準モードに戻ります。標準モードで行なった編集は、影響を受けるフェースがオーバーラップしない場合は、そのまま維持されます。

ポリゴン プロキシ モードへの切り替えは、モデリングのどの段階でも可能です。ただし、標準モードでデフォーマを使用したり、その他のコンストラクション ヒストリを作成したりした場合は、コンストラクション ヒストリを削除するまで、ポリゴン プロキシ モードに切り替えることはできません。 編集 > 種類ごとに削除 > ヒストリ(Edit > Delete by Type > History)でオブジェクトのコンストラクション ヒストリを削除し、ポリゴン プロキシ モード(Polygon Proxy mode)に切り替えます。

注:

関連項目