サブディビジョン サーフェスは、2 つのモードで編集できます。
サブディビジョン サーフェスで効率的に作業するには、両方のモードを使用して作業する必要があります。マーキング メニューを使用して、両モード間を容易に切り替えることができます。
標準モードでは、サブディビジョン サーフェスが一般的な形式で表示されます。標準モードでは、ディテールを増やしたい領域のコンポーネント数を増やしたり(領域を洗練する)、既存の洗練レベルを表示することができます。洗練したコンポーネントを操作(移動、回転、スケール)し、そのサーフェスにキーフレームを設定することができます。また、エッジと頂点に折り目を作成することも可能です。
標準モードでは、選択したサーフェスの領域を洗練する場合、洗練したコンポーネントは異なるレベルに隔離されます。最初にサブディビジョン サーフェスを作成すると、それはデフォルトではレベル 0 と呼ばれる 1 番目のレベルに表示されます。レベル 0 はもっとも粗いレベルでベース メッシュとも呼ばれます。レベル 1 以上の番号はより細かいレベルで、メッシュにより細かなディテールを追加することができます。
複雑なサブディビジョン サーフェスを表示する場合、インタラクティブなパフォーマンスはポリゴン プロキシ モードより標準モードの方が優れています。インタラクティブなパフォーマンスをさらに向上するためのヒントは、 サブディビジョン サーフェス編集時のインタラクティブなパフォーマンスを上げるを参照してください。
標準モードとポリゴン プロキシ モードの切り替えは、モデリングのいかなる段階でも可能です。標準モードに切り替えると、Maya は、ポリゴンプロキシ モードで作成した押し出し、デフォメーション、またはその他のコンストラクション ヒストリを削除します。
ポリゴン プロキシ モード(Polygon proxy mode)
ポリゴン プロキシ モードでは、サブディビジョン サーフェスのベース メッシュ(レベル 0)に一致するポリゴン メッシュを、サブディビジョン サーフェスの周辺に作成します。このポリゴン メッシュはテンポラリで、サーフェスの編集に使用されます。つまり、標準モードに切り替えると、ポリゴン オブジェクトは削除されます。
ポリゴン プロキシ モードでは、ポリゴン ツールや機能を使用してサブディビジョン サーフェスのベース メッシュ(レベル 0)を修正することができます。たとえば、標準モードで作成したモデルのフェースの押し出しや削除を実行したい場合は、ポリゴン プロキシ モードに切り替え、ポリゴン メッシュ上のフェースを押し出しまたは削除して(これによってベース メッシュに作用します)、標準モードに戻ります。標準モードで行なった編集は、影響を受けるフェースがオーバーラップしない場合は、そのまま維持されます。
ポリゴン プロキシ モードへの切り替えは、モデリングのどの段階でも可能です。ただし、標準モードでデフォーマを使用したり、その他のコンストラクション ヒストリを作成したりした場合は、コンストラクション ヒストリを削除するまで、ポリゴン プロキシ モードに切り替えることはできません。 編集 > 種類ごとに削除 > ヒストリ(Edit > Delete by Type > History)でオブジェクトのコンストラクション ヒストリを削除し、ポリゴン プロキシ モード(Polygon Proxy mode)に切り替えます。