サブディビジョン サーフェス > テクスチャ > 平面マッピング(Subdiv Surfaces > Texture > Planar Mapping)
 
 
 

UV を一定方向に投影して、サブディビジョン サーフェスにマッピングします。

関連項目

サブディビジョン サーフェス > テクスチャ > 平面マッピング(Subdiv Surfaces > Texture > Planar Mapping)

スマート フィット(Smart Fit)はデフォルトでオンに設定されており、投影マニピュレータは自動的に配置されます。投影マニピュレータに正確な値を指定したい場合は、スマート フィットをオフに設定し、投影のセンター(Projection center)投影の回転(Projection rotation)投影の幅(Projection width)投影の高さ(Projection height)の各設定の値を変更することができます。

最適プレーンに(Fit to Best Plane)

オブジェクトの一部のフェースに UV をマッピングしたい場合は、最適プレーンにをオンに設定します。投影マニピュレータは、選択したフェースに最も適した角度と回転にスナップされます。

バウンディング ボックスに(Fit to Bounding Box)

このオプションは、オブジェクトのすべてまたはほとんどのフェースに UV をマッピングする場合に最適に機能します。投影マニピュレータは、オブジェクトのバウンディング ボックス内にフィットするようにスナップされます。このオプションをオンにする場合は、マッピング方向(Mapping direction)のいずれかのオプションを選択して、投影マニピュレータの方向を設定する必要があります。

マッピング方向(Mapping direction)

投影マニピュレータがオブジェクトのほとんどのフェースと同じ方向を向くように、軸を選択します。たとえば、グリッド上に横たわっている亀のモデルではほとんどのフェースが Y 軸方向を向いていますが、グリッド上に立っている馬のモデルではほとんどのフェースが X 軸または Z 軸方向を向いています。

モデルのフェースのほとんどが X、Y、Z 軸のいずれの方向も向いていない場合は、カメラ(Camera)を選択できます。このオプションは、現在アクティブになっているビューに基づいて投影マニピュレータを配置します。

デフォーマ前に挿入(Insert Before Deformers)

デフォーマ前に挿入オプションは、オブジェクトにデフォメーションが適用されている場合に関係します。このオプションをオフに設定してデフォーマによる変形をアニメートすると、頂点位置が変化してテクスチャの配置が影響を受けるため、テクスチャがジオメトリから「浮遊する」原因になります。

このオプションをオンに設定すると、テクスチャの配置がオブジェクトに適用された後で、デフォメーションが適用されるようになります。基本的に、テクスチャ配置ディペンデンシー グラフ ノードは、デフォーマ ディペンデンシー グラフ ノードの前に挿入されるため、変形が適用された後もテクスチャはジオメトリに「スティッキー」になります。

イメージのセンター(Image Center)

この値は、投影される UV の中心を示しています。この値を変更すると、それに応じて中心が移動します。

イメージ回転(Image Rotation)

この値を変更して、2D ウィンドウ内で UV が回転する角度を変更します。スライダをドラッグするか、または値を直接入力してイメージを回転させます。

イメージ スケール(Image Scale)

この値は、2D マッピングの幅(U)や高さ(V)を 2D の中心ポイントを基準にして設定します。

イメージ比率の維持(Keep Image Ratio)

このオプションをオンに設定してイメージの幅と高さの比率を維持し、イメージが歪められないようにします。このオプションをオフに設定すると、UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)の 0 ~ 1 の座標がマッピングされた UV で埋められます。

スマート フィットをオフに設定すると、次のオプションが使用可能になります。値を入力して、投影のセンター投影の回転投影の高さ、投影の幅を変更することができます。テクスチャを投影した後は、チャンネル ボックスまたはアトリビュート エディタ(Attribute Editor)からこれらの値を変更することができます。また、対応するマニピュレータ ハンドルを使用して、マッピングをインタラクティブに洗練することもできます。

投影のセンター(Projection center)

投影のセンターは、テクスチャ マッピングを投影するときの基準となる X、Y、Z 軸の原点を定義します。デフォルトでは、選択したフェースの中心が X、Y、Z 軸の原点になります。

投影の回転(Projection rotation)

X、Y、Z 軸を中心に 3D ビュー内で投影を回転させる(後でテクスチャを回転させることになる)値を入力します。

投影の幅(Projection Width)

3D の投影軸に対して投影の幅(U)を調整します。

投影の高さ(Projection Height)

3D の投影軸に対して投影の高さ(V)を調整します。