トポロジのマッチング(Match Topology)は、 デフォーマの作成 > ブレンド シェイプ(Create Deformers > Blend Shape)と連動して機能します。通常、トポロジのマッチングはブレンド シェイプの作成操作によって自動的に実行されるので、トポロジのマッチングを実行する必要はありません。
トポロジのマッチングは、異なるポーズのキャラクタの頭のコピーなど、複数のサブディビジョン サーフェスをブレンドする準備をします。サブディビジョン サーフェスをブレンドするには、各サーフェスについて全レベルに同数の頂点がある必要があります。トポロジのマッチングを実行すると、選択したすべてのオブジェクトの頂点が一致するように必要に応じて頂点が追加されます。
トポロジのマッチングはブレンド シェイプの作成操作によって自動的に実行されるので、ユーザがトポロジのマッチングを実行する必要はありません。トポロジのマッチングを実行するのは、ブレンド シェイプの作成操作を実行する前に結果を確認したい場合だけにしてください。ただし、トポロジのマッチングをユーザが実行すると、シェイプをブレンドする際のシステム パフォーマンスは低速になります。
トポロジのマッチングを実行する場合、まず複数のサーフェスを任意の順序で選択します。サーフェスには、レベル 0 でのフェースと同じ数だけフェースが必要です。レベルと同じ数は必要ではありません。
トポロジのマッチングは、頂点を追加するだけです。各サーフェスの頂点位置における編集内容や 折り目(折り目)を相互に一致させることはしません。