焦点距離コンストレインを作成する
 
 
 

焦点距離コンストレインの作成は、シーンの画角を制御する場合に使用します。

注:焦点距離コンストレインを作成するときは、必ずフィルムバックを設定する必要があります。Setup コントロール パネルで、Predefined Filmback リストから数値を選択します。詳細については、 フィルムバックやアスペクト比を設定するを参照してください。

焦点距離を設定する

焦点距離の設定は Solve Camera コントロール パネルで行います。この設定は、次の質問に沿って行うとよいでしょう。

焦点距離の値の既知事項

ズームした焦点距離ですか、または静止状態の焦点距離ですか?

焦点距離の設定例

次の表に焦点距離の設定例を示します。

ショット 焦点距離 焦点距離(Focal Length)コンストレインの設定 Maya Live の結果
単焦点レンズによるフィルム 既知の一定値 Type: Fixed Value: レンズ設定(例: 32)Static: オンVariance: N/A Maya Live は、設定した焦点距離の固定値を使用してそれを一定に保つ。
単焦点レンズによるフィルム 推定の一定値 Type: Constrained Value: レンズ設定(例: 32)Static: オンVariance: 推定されるバッファ(例: 1) Maya はVariance 値内の焦点距離を使用してそれを一定に保つ。
ズームを使用したビデオ 未知で可変 Type: Unconstrained Value: N/A Static: オフVariance: N/A Maya が焦点距離を決定するが、ショットを通じて変更される場合がある。
ズームを使用していないビデオ 未知で一定 Type: Unconstrained Value: N/A Static: オンVariance: N/A Maya が焦点距離を決定してそれを一定に保つ。
手動ズームを使用したフィルム 推定で可変 Type: Constrained Value: アニメートされるアトリビュートを作成Static: オフVariance: 推定されるバッファ(例: 5) Maya は Variance 値内で焦点距離のアニメート値を使用する。
モーション コントロールのズームを使用したフィルム 既知で可変 Type: Fixed Value: アニメートされるアトリビュートを作成 Static: オフVariance: N/A Maya は焦点距離にユーザのアニメート値を使用する。