スムース スキニングは、スキンをバインドした直後にスムースな関節動作のあるデフォメーション エフェクトを作成することができます。スキンをバインドするときに、ジョイントの周囲のスムージング エフェクトが自動的に設定されます。Maya では、複数の近接したジョイントが同一のスキン ポイント(NURBS の CV、ポリゴンの頂点、またはラティス ポイント)にさまざまに作用できるようにすることによって、スムースなデフォメーション エフェクトを作成することができます。デフォルトではジョイントのインフルエンスは距離によって変化しますが、スキン ポイントのウェイト値をジョイントごとに編集またはペイントすることができます。
リジッド スキニングとは異なり、スムース スキニングでは、スムースなデフォメーション エフェクトを得るためにデフォーマやフレクサを使用したり、スキン ポイント セットのメンバーシップを編集する必要はありません。ジョイントの周囲のスムージング エフェクトは、バインドするときに自動的に設定されます。スムース スキン ポイント上の各ジョイントのエフェクトは、ジョイントがどれくらいポイントに近接しているかによって決定されます。