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ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
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リジッド スキンにウェイト値をペイントする
リジッド バインド スキンにウェイト値をペイントするには
ウェイト値をペイントするリジッド スキン オブジェクトを選択します。
スムース シェーディング モードに移動します(
シェーディング > すべてをスムース シェード(Shading > Smooth Shade All)
を選択するか、デフォルトのホットキー 5 を押します)。
デフォーマの編集 > クラスタ ウェイト ペイント ツール(Edit Deformers > Paint Cluster Weights Tool)
を選択します。
ディスプレイ(Display)
セクションで
カラー フィードバック(Color Feedback)
がオンになっていることを確認します。
カラー フィードバック
は、サーフェス上のウェイト値をグレースケール値で表示(小さい値は暗く、大きい値は明るく)することにより、サーフェス上のウェイト値を見分けやすくします。
ヒント:
デフォルトのホットキー
+ c(Linux および Windows)または
+ c(Mac OS X)を使用すると、
ツール設定(Tools Settings)
エディタを使用しなくても
カラー フィードバック(Color Feedback)
のオン/オフを切り替えることができます。
ウェイト値をペイントするジョイント クラスタを選択します。
ツール設定
ウィンドウの
ペイント アトリビュート(Paint Attributes)
セクションで jointClustern.weights ボタンをクリックし、ポップアップ メニューから該当するジョイント クラスタ ウェイト名を選択します。
ヒント:
単一のサーフェスでペインティングを行う場合は手順 3 を省略し、サーフェスを
クリックして
ツール設定
ウィンドウを開かずにジョイント クラスタを選択し、
ペイント(Paint)
コマンド サブメニューから該当するジョイント クラスタ ウェイト名を選択することができます。
ブラシ、ペイント操作および値を選択し、必要に応じてその他の設定を行います。『
デフォーマ
』マニュアルの「クラスタ デフォーマ」章の「
デフォーマの編集 > クラスタ ウェイト ペイント ツール(Edit Deformers > Paint Cluster Weights Tool)
」を参照してください。
クラスタ上でブラシをドラッグします。
ヒント:
ホットキーを使用して 1 つのクラスタからウェイト値をすばやく選択して、別のクラスタや同じクラスタにペイントすることができます。次の操作を実行します。
ウェイト値を選択するクラスタを選択します。
カラーの選択モード(Pick Color Mode)
ホットキー(デフォルトのホットキー: /)を押しながらウェイト値を選択するクラスタの領域をクリックし、ホットキーを放します。
選択したウェイト値を同じクラスタにペイントする場合は、クラスタ上でブラシをドラッグします。
選択したウェイト値を別のクラスタにペイントする場合は、そのクラスタを選択してから、その上でブラシをドラッグします。