マッスル ペイント(Muscle Paint)ツールでは、各種変形機能をペイントするために、さまざまなウェイト タイプが用意されています。ウェイトのペイントやデフォルト ウェイトの適用に加え、ウェイトのロード、保存、ミラー、転送、削減もできます。
オブジェクトにはマッスル デフォーマが適用されている必要があります。また、オブジェクトのポイントを選択することもできるので、選択したポイントだけをペイントするように「マスク」して効率的にペイントできます。
ポリゴン メッシュを使用している場合は、マッスルのウェイトのペイント機能は Maya ペイントと同様にカラー メッシュを描画します。NURBS サーフェスやサブディビジョン サーフェスでは、カラー メッシュの代わりにカラー ポイントが表示されます。
各ポイントまたは複数のポイントにポイント ウェイトを設定するには
これでメッシュ上のポイントを直接選択して、スライダを使用してウェイトを設定できるようになりました。ポイントが選択されていて、ライブ アップデート(Live Update)がオンであれば、選択されたポイントの平均ウェイトがウェイト(Weight)フィールドに表示されます。
終了したら、ペイント モードに戻る場合は、現在選択しているポイントを選択解除し、ペイント(Paint)オプションをオンに戻して、メッシュ全体のペイントに戻ります。あるいは、いくつかのポイントを選択したままにしておくと、そのポイントだけがペイント可能になり、「マスク」して選択したポイントだけを効率的にペイントできます。