ハイパーシェード(Hypershade)のメイン ツール バー
 
 
 

以下に、ハイパーシェード(Hypershade)のメイン ツール バーにあるボタンを示します。作業領域(Work Area)の詳細は、 ハイパーシェード(Hypershade)ウィンドウを参照してください。

作成バー(Create Bar)のオン/オフ

作成バーを表示/非表示にします。詳細については、 作成バーを参照してください。

上部と下部のタブの表示

上部と下部のタブの表示(Show top and bottom tabs)

上部のタブのみ表示(Show top tabs only)

下部のタブのみ表示(Show bottom tabs only)

これらのボタンを選択すると、上部のタブ(レンダリング コンポーネントが含まれています)だけ、下部のタブ(作業領域(Work Area)タブ)だけ、または両方のタブを表示することができます。

これらの機能は、ハイパーシェード(Hypershade)のメニュー バーのタブ(Tabs)メニューからアクセスすることもできます。

前のグラフの表示(Show Previous Graph)次のグラフの表示(Show Next Graph)

前のグラフの表示(Show Previous Graph)

次のグラフの表示(Show Next Graph)

Web ブラウザの「戻る」や「進む」のページ コマンドと同様に機能します。作業領域(Work Area)でネットワークを使用してグラフを扱うと、ハイパーシェード(Hypershade)は表示されるネットワークを記憶します。前のグラフの表示(Show Previous Graph)を使用すると、ネットワークを通じて前の段階へ戻ります。次のグラフの表示(Show Next Graph)を使用すると、ネットワークを通じて先の段階へ進みます。

前のグラフの表示(Show Previous Graph)操作、次のグラフの表示(Show Next Graph)操作の各ホットキーは、「[」、「]」です。

これらの機能は、ハイパーシェード(Hypershade)のメニュー バーのグラフ(Graph)メニューからアクセスすることもできます。

グラフをクリア(Clear Graph)

ハイパーシェード(Hypershade)の現在のレイアウトをクリアします。

この機能は、ハイパーシェード(Hypershade)のメニュー バー( グラフ > グラフをクリア(Graph > Clear Graph))からアクセスすることもできます。

グラフの再配列(Rearrange Graph)

現在のレイアウト内にあるノードを、すべてのノードとネットワークが表示されるように再配置します。

この機能は、ハイパーシェード(Hypershade)のメニュー バー( グラフ > グラフの再配列(Graph > Rearrange Graph))からアクセスすることもできます。

選択したオブジェクトにマテリアルをグラフ化(Graph Materials on Selected Objects)

選択されたオブジェクトのノードやシェーディング ネットワークのハイパーシェード(Hypershade)レイアウトを表示します。

この機能は、ハイパーシェード(Hypershade)のメニュー バー( グラフ > 選択したオブジェクトにマテリアルをグラフ化(Graph > Graph Materials on Selected Objects))からアクセスすることもできます。

入力コネクション(Input Connections)

選択したノードの入力コネクションだけを表示します。 入力コネクション(Input Connections)も参照してください。

レンダー ノードのコネクションの詳細については、 ノード コネクションをレンダーするを参照してください。

この機能は、ハイパーシェード(Hypershade)のメニュー バー( グラフ > 入力コネクション(Graph > Input Connections))からアクセスすることもできます。

入力と出力コネクション(Input and Output Connections)

選択したノードの入出力のコネクションを表示します。 入力と出力コネクション(Input and Output Connections)も参照してください。

レンダー ノードのコネクションの詳細については、 ノード コネクションをレンダーするを参照してください。

この機能は、ハイパーシェード(Hypershade)のメニュー バー( グラフ > 入力と出力コネクション(Graph > Input and Output Connections))からアクセスすることもできます。

出力コネクション(Output Connections)

選択したノードの出力コネクションだけを表示します。 出力コネクション(Output Connections)も参照してください。

レンダー ノードのコネクションの詳細については、 ノード コネクションをレンダーするを参照してください。

この機能は、ハイパーシェード(Hypershade)のメニュー バー( グラフ > 出力コネクション(Graph > Output Connections))からアクセスすることもできます。

コンテナの作成(Create Container)

作業領域(Work Area)に新しいコンテナ ノードを追加し、選択されたノードをそれに追加します。オリジナルのノード間のノード コネクションは維持されます。さらに、コンテナ ノードに固有のアトリビュートを追加することができます。

コンテナの削除(Remove Container)

選択されたコンテナ ノードをハイパーシェード(Hypershade)から削除します。コンテナ ノードの中にあるノードへ/からのコネクションは影響を受けません。

コンテナ ノードが 1 つまたは複数の他のコンテナ ノードにネストされている場合、削除されるコンテナ内のノードは階層の 1 つ上のレベルの親コンテナ ノードに移動されます。

コンテナの折り畳み(Collapse Container)

選択されたコンテナ ノードを 1 つのノードのサイズに縮小します。コンテナ内のすべてのノードが表示されなくなり、代わりにコンテナ ノードで表されます。コンテナ ノードは角の丸い太い境界によって入出力コネクション グラフのその他のノードと区別されます。

コンテナの展開(Expand Container)

選択されたコンテナ ノード内のすべてのノードが表示されるように表示サイズを拡大します。

コンテナ ノードの使用方法の詳細については、 ハイパーシェードのコンテナ ノードを使用してノードを論理グループにまとめるを参照してください。

ヒント:コンテナ ノードをダブル クリックすると、折り畳まれたビューと展開されたビューを切り替えることができます。

ハイパーシェード(Hypershade)のタブのフィルタ

ハイパーシェード(Hypershade)のすべてのシーン タブ(アセット(Asset)タブとも呼ばれる)には、タブに表示されるノードをフィルタリングするコントロール(ハイパーシェード(HyperGraph)のコントロールと類似している)が存在します。

デフォルトで、各シーン タブは、タブ作成時に指定されたタブ タイプ(または、シーンの最初の作成時のデフォルト タブ)によって決まる暗黙のフィルタを持ちます。タブは、このフィルタを通るノードだけを表示します。このフィルタを無効にすることはできません。たとえば、マテリアル(Materials)タブはマテリアル ノードだけを表示します。

ただし、名前(テキスト ボックス使用)またはタイプ(表示(Show)ボタン使用)によって、タブに表示するノードのフィルタリングを行うことができます。

特定の時点において、これらのフィルタの 1 つまたは複数を各シーンのタブに適用することができます。適用されたすべてのフィルタを通るノードだけが表示されます。フィルタはいつでもクリアすることができます。

クリア(Clear)ボタン

このボタンをクリックして、すべての適用されたフィルタ(暗黙のフィルタ以外)をクリアし、タブをデフォルトの内容に戻します。

テキスト ボックス

表示するノードを名前で指定するために、文字列(正規表現も可能)を入力します。名前が入力文字列に一致するノードだけがタブに表示されます。

表示(Show)ボタン

表示するノードのタイプを選択できるメニューを表示します。

オブジェクト(Objects)

表示するオブジェクトのタイプを選択します。すべてのフィルタをオフにするには、下記の選択をクリア(Clear Below)を選択します。

表示の反転(Invert Shown)

可視オブジェクトが非可視になり、非可視オブジェクトが可視になるように、フィルタを逆転させます。

すべての表示(Show All)

表示(Show)メニューのすべてのフィルタをオフにします。

選択したタイプの表示(Show Selected Type(s))

現在選択しているタイプのオブジェクトだけを表示します。

エントリの作成(Create Entry)

カレント フィルタに名前を付けて保存することができます。

エントリの削除(Delete Entry)

保存されたフィルタを削除することができます。

補助ノードの表示(Show Auxiliary nodes)

稀にしか必要にならないため通常表示されないノード タイプ(アンダーワールド ノードなど)を表示します。

補助ノード(Auxiliary nodes)

「補助」と見なされるノードを設定することができます。