鼻をスカルプトする
 
 
 

それでは、Egghead の顔のスカルプトを始めましょう。まず、単純な鼻をスカルプトします。

キャラクタの鼻をスカルプトするには

  1. ビュー軸(View Axis)の Z 軸がこちら側を向くように、パース ビューを配置します。
  2. ジオメトリのスカルプト ツール(Sculpt Geometry tool)をリセットします。
  3. 引き出し(Pull)操作を選択し、オプションを次のように設定します。

    半径(U)(Radius(U)): 1 不透明度: 0.2

  4. ガウス(Gaussian)ブラシ プロファイル設定を選択して、ストロークがソフトでぼんやりとしたエッジになるようにします。

  5. Egghead の中間点の上を、下方向に向かって水平アイソパラム 2 つ分程度、垂直にストロークして鼻すじを作ります(下図参照)。ストロークを何度か繰り返して、鼻梁を作ってください。鼻の頭の右側と左側をそれぞれ数回、水平方向にストロークして、鼻孔を作成します。

    小さな領域を隆起させるには、その位置にストローク アイコンを置き、マウスをドラッグするのではなく、クリックします。ストロークやクリックを行うたびに、ビューをタンブルして結果を確認してください。

    ストロークの結果、でこぼこしたサーフェスになってしまった場合は、スムース(Smooth)操作をオンにして塗りつぶし(Flood)を 1、2 回クリックし、サーフェス上のすべてのストロークをスムースにします。不透明度が 0.2 なので、スムース操作は微妙です。また、選択した領域だけをストロークすることにより、この領域をスムースにすることもできます。引き出しストロークや押し込みストロークを使用しているときは、通常、定期的にサーフェスをスムースにします。

    鼻の領域には、アイソパラムはそれほど多くないので、幅が広くて丸い単純な形の鼻しか作れません。たとえば、鼻孔がへこんだり、隆起部分がとがったりしている、シャープな鼻を作成する必要がある場合は、鼻の領域にアイソパラムを挿入する必要があります。アイソパラムの挿入方法については、 口をスカルプトするで説明します。