レンダリング設定とファー レンダリング設定が終わると、シーンをレンダーする準備は完了です。Maya ソフトウェア レンダラまたは mental ray for Maya レンダラを使用してレンダーすることができます。
単一フレームをレンダーすることも、バッチ レンダーを実行してアニメーションをレンダーすることもできます。以下を参考にしてください。
Maya ソフトウェア レンダラを使用したファーのレンダリングについて
Maya ソフトウェア レンダラを使用してファーを設定したシーンをレンダーすると、ファー ファイルが作成されて furFiles ディレクトリに格納されます。分散レンダー中に、ファイルが相互に上書きされないように、ファー ファイルのファイル名のプリフィックス(接頭辞)にプロセス ID が追加されます。たとえば、furryscene という名前のシーンをレンダーする場合は、Maya は次のファー ファイルを作成します。
furryscene278_1_1.0001.sbs, furryscene278_1_1.ass
furryscene278_1_1.hair, furryscene278_1_1.shadow
furryscene278_1_1_equal.0001.sbs
ファーを使用した単一のフレームをレンダーする場合は、次の方法を実行します。
mental ray for Maya を使用してファーをレンダーする場合、 レンダー設定(Render Settings): mental ray タブの精度(Quality)タブで制作: 急速なファーの精度プリセット(Production: Rapid Fur Quality Preset )を選択します。
ファーを使用したシーンをアニメートする場合は、次の方法を実行します。ファーのアトリビュートをアニメートする場合(詳細については、 ファーのアトリビュートをアニメートするを参照)や、アトラクタを使用してファーに動きを追加する場合( ファーに動きを追加するを参照)は、この作業が最終となります。
反射によりファーまたはヘアをトレースする場合は、制作: 詳細トレース(Production: Fine Trace)を選択します。
モーション ブラー設定の詳細につていは、「 モーション ブラー(Motion Blur)」を参照してください。
レンダーしたアニメーションを表示するには、Fcheck を起動し、レンダーされた .iff ファイルを開きます。アニメーションの表示の詳細については、『レンダリング』マニュアルを参照してください。
Maya ソフトウェア レンダラを使用すると、アニメーションのファー イメージだけをレンダーできます。ファー イメージだけを生成し、ジオメトリをレンダーするサイクルを使用したくない場合に便利です。
分散レンダーを実行する場合、あるいは何らかの理由でレンダリングを分割する場合は、先にイコライザ マップを生成しておく必要があります。Maya ソフトウェア レンダラを使用してレンダーする場合、ファー ファイルを事前に生成しておくと便利なこともあります。 詳細なファー レンダリング用の MEL スクリプトを参照してください。